人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 25日

カワウ

一部が白くなったカワウ、婚姻色です。
白の変化は個体差があるようで、少しずつ変わっていくようです。
カワウ_d0073779_20414055.jpg


普通の状態
カワウ_d0073779_20282150.jpg

カワウ_d0073779_2040455.jpg


婚姻色
顔の周囲の白い毛は個体差があるようで、変化しないものもあるそうです。
カワウ_d0073779_20192342.jpg


足の付け根に大きな白斑が繁殖期の特徴です。
カワウ_d0073779_20433421.jpg

カワウ_d0073779_20435870.jpg


by yachotori | 2009-03-25 20:44 | 水辺 | Comments(4)
Commented by nk-yoshi at 2009-03-25 23:33
婚姻色にもばらつきですか、美男か否かの違いでは無く好きずき?
飛び姿はまともに見ていませんが、足の付け根の白斑初めて知りました。
青空に飛んでいるとなかなかいい鳥に見えます。撮り方でしょうね。
「う」か などと思わず追ってみましょう♪
Commented by yachotori at 2009-03-26 21:49
> nk-yoshi さん
カワウを好んで撮る人は少ないと思いますが、機会があれば撮ってみてください。
この日は何羽かが群れて飛んでるのを、数回見ました。
Commented by ルピー at 2009-03-26 21:55 x
魚の婚姻色は、知っていましたが、鳥にも有るんですね!
最近、巣箱を設置しました。ブログに載せました。
Commented by yachotori at 2009-03-26 23:03
> ルピー さん
巣箱見せて頂きました。
穴の大きさで入る鳥の大きさが決まるようですから、相当大きなのが入れるのではないでしょうか。
入ってくれたらうれしいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< タゲリ      アオサギ >>