人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 24日

イカル

歩いてたら、前方の枝で木の実を食べてるイカル。
バリバリと実を砕く音が聞こえるほど近くに居ました。
立ち止まったままで静かにしていると、枝の下の方へ降りてきました。
右/イカル 左/シメ
イカル_d0073779_2032277.jpg

イカル_d0073779_20334122.jpg

イカル_d0073779_2034291.jpg


by yachotori | 2008-12-24 20:44 | 山野 | Comments(8)
Commented by ルピー at 2008-12-24 22:24 x
イカルとシメは、似ていますね!
簡単な違いは、頭の色でしょうか?
Commented by nk-yoshi at 2008-12-24 22:26
とても近くに居たようですね、羽の色艶素晴らしく輝いています。
イカルやシメは人が通る道近にも来ていますか。バックの様子からして
里山かと思いますが、最近山歩きしていないので逢っていません。
イカルの声を聞いたのは随分昔、三田方面の山だったと思います。
Commented by y_tochiko at 2008-12-24 23:04
すごいクチバシですね~
迫力あります^^
先日、行ったフィールドには声だけしていましたが珍しい事です(^^ゞ
Commented by yachotori at 2008-12-24 23:05
> ルピー さん
嘴の色の違いで覚えておく方が分かれやすいかと思います。
黄色いイカル、肌色のシメ。
Commented by yachotori at 2008-12-24 23:08
> nk-yoshi さん
近くの公園で撮りました。
きれいな歌声は遠くで聞こえてましたので探してたら、目の前に居てラッキーでした。
Commented by yachotori at 2008-12-24 23:12
> y_tochiko さん
声が聞こえたら、後は餌場を探せばいいことになりますね。
イカルもシメも食いしん坊ですからね。
Commented by simanami04 at 2008-12-25 21:10
こんばんわ。
イカルとシメって似たような野鳥ですが、生活圏?も同じなんでしょうか。
私も熊本の水前寺公園で、同じ木に来ているのを見ました。
こんな風に一緒に出てくれたら嬉しかったのですが。
こうして並べて拝見しますと、似ているようでも、羽の色がずいぶん違いますね。
後の羽に青い色があるのがちょっと似ていますが・・・。
Commented by yachotori at 2008-12-26 06:34
> simanami04 さん
シメは一羽だけでした。イカルの群れの中でも、もくもくと実を食べてました。
一緒に居ると見比べやすいですが、もっといろんな角度から撮れればなぁ。
残念ながら、次に飛び移ったのはイカルと別の所でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< アトリ      モズ >>