人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 28日

ヒバリ

地上に居るヒバリは普通に見る姿です。
高いところに留まってる姿はこれまで見たことが無かったか?記憶にありません。
図鑑などでも、脚指の後ろの爪が長くて、枝などに留まれないとありました。

普通の場面
ヒバリ_d0073779_21181836.jpg

ヒバリ_d0073779_21185517.jpg

ヒバリ_d0073779_2028849.jpg

ヒバリ_d0073779_202846100.jpg


枝ではないですが、高いところに留まってました
ヒバリ_d0073779_212393.jpg


長い爪でした
ヒバリ_d0073779_21241473.jpg


by yachotori | 2008-10-28 21:24 | 山野 | Comments(4)
Commented by nk-yoshi at 2008-10-28 22:37
木の枝よりも留まり難いところなのに、どうしたのでしょうね。
後ろの爪確かに長いです、それで地面にいることが多いのですね。
こちらでは雑草が茂った空き地にいるので見つけにくい筈です。
Commented by yachotori at 2008-10-29 22:58
> nk-yoshi さん
長い爪は、地上で風が強くてもしっかりと踏ん張って居れるのでしょうが、
枝などでは邪魔なのでしょうね。
このヒバリは何度も高い所に留まって、得意技を楽しんでるようでした。
Commented by njs2005 at 2008-10-30 08:17
ヘェ~ヒバリって草原の青空高い所でピチピチピチピチって鳴き声と小さな影だけが見える・・・
僕のヒバリの印象です。
Commented by yachotori at 2008-10-30 20:34
> njs2005 さん
青空に舞い上がるヒバリ、忘れてました!ということで追加しておきました。
高い枝などに留まってさえずれないので、空中でさえずって
存在をアピールしているようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ムギマキ      ジョウビタキ >>