人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 18日

カイツブリ

のんびりしてることもあれば、潜って、予想もしない所へポコッと出てくる。
バタバタと走って飛び立つこともある、何となくひょうきん者のように感じます。

カイツブリ_d0073779_21184252.jpg


カイツブリ_d0073779_21192873.jpg


カイツブリ_d0073779_2121072.jpg


by yachotori | 2008-09-18 21:24 | 水辺 | Comments(4)
Commented by ルピー at 2008-09-18 22:24 x
カイツブリは、池にいますが、川にも現れますよね?
カイツブリの語源は、何なんでしょうか?
Commented by nk-yoshi at 2008-09-18 23:27
最近カイツブリを近くでは見ておりませんが、表情がひょうきんで可愛
いです。水浴びも水面を走るように進むのも、真剣にしていると思いま
すが喝采を送りたくなるひょうきんさです。とてもいい瞬間を有り難う
ございます。
Commented by yachotori at 2008-09-19 19:55
> ルピー さん
語源はよく分かりませんが、ネツトでは下記のような解説がありました。
生態なども書かれています。他にも探せばたくさん情報がありそうです。
http://www.cec-web.co.jp/column/bird/bird26.html
Commented by yachotori at 2008-09-19 19:57
> nk-yoshi さん
公園などでは近くで見ることが多いのですが、用水池などでは、
なかなか近くへは来てくれません。
ここで生まれ育ったカイツブリも、大きくなっていました。
名前
URL
削除用パスワード


<< カワセミ      カワラヒワ >>