人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 07日

ヒクイナ

昼前の厳しい暑さの中でした。
バンも稲の中では息苦しいのか、稲の中へ入っても直ぐに出てきていました。
その内二羽に増えた、とぼんやり観ていましたが、小さくて赤っぽい・・・ヒクイナでした。

最初はバンだけでした。
ヒクイナ_d0073779_6382934.jpg


右のヒクイナの出初めはバンが追っ払ってましたが、そのうちお互いに干渉せず
仲良く並んでたので、バンの小さいのが居ると思ってました。
暑さで注意力が散漫になっていたようで、ヒクイナと分からず撮ってました。(^_^;)
ヒクイナ_d0073779_6311367.jpg


by yachotori | 2008-09-07 06:39 | 水辺 | Comments(2)
Commented by nk-yoshi at 2008-09-07 23:11
2枚目のやや正面からの顔はバンとヒクイナ違うように見えます。
横顔は嘴の色が違うのと大きさで差がでるでしょうか。
Commented by yachotori at 2008-09-08 21:33
> nk-yoshi さん
ヒクイナは23cm,バンは32cmでバンの方が大きいです。
もっと近くで撮れればよかったんですが、大きな田圃で近寄れず、
空気もめらめらと燃えてるようでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< タマシギ      モズ >>