人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 10日

コアジサシ

よくホバをして飛び込んでくれますし、大きいので、比較的撮りやすいです。
今回は近くで見ることができました。
コアジサシ_d0073779_2046455.jpg

コアジサシ_d0073779_2047978.jpg

コアジサシ_d0073779_20473782.jpg

コアジサシ_d0073779_20475546.jpg


by yachotori | 2008-06-10 20:48 | 水辺 | Comments(8)
Commented by twtrf2 at 2008-06-10 22:28
青空をバックに純白の風切羽を捉えたらと思うんですけど、最近の空の色はこんな色なんですよねぇ ・・・ 。
Commented by nk-yoshi at 2008-06-10 23:18
コアジサシは大きな鳥なのですね。ホバリングしているきに、こんなに
切れのよい姿撮れて気持ちいいでしょう。魚をつかんで意気揚々、どこ
で食べるのでしょうか。
甲子園浜ではときどき白いものがポチャン!と水面に飛び込み、飛び
去りましたが、白いという以外私には何も見えませんでした。
Commented by zassoh-oggi at 2008-06-11 10:34
はじめまして。
「山瀬山小屋…」のコメントを見てお邪魔しました。
06年の写真から拝見させて頂きましたが、
「凄い!!」という言葉以外何も見つからないほど感動しました。


ところで、どうしたらここまで純度の高い撮影ができるのですか?

私も時たまフィールドスコープとミニデジカメを合体させたものを持参し、野鳥撮影に出かけるのですが、成功したのは昨年の12月30日の「メジロ」だけで、あとは尽く失敗続き、先週もやっと姿を見せてくれたウグイスに逃げられてしまいました(泣)…

Commented by yachotori at 2008-06-11 21:40
> twtrf2 さん
快晴の中で撮れるのはまだ少し先でしょうね。
twtrf2さんは動きの早い鳥撮りは得意でしたね。
得意技にも磨きが掛かってきて、すばらしいです。
Commented by yachotori at 2008-06-11 21:42
> nk-yoshi さん
そのポチャンと飛び込んでるのが、このコアジサシだと思います。
何度も飛び込んでくれますから、飛び込む先の水面を狙って撮ってみてください。
後からPCで見れば以外と写ってるものです。
Commented by yachotori at 2008-06-11 21:59
> zassoh-oggi さん
ケニアの写真や文などは拝見していました。
支援を積極的に出来ていませんが、がんばってください。
メジロの写真も探して見させて頂きました。柿メジロのいい場面ですね。
デジスコは慣れるまでは時間が掛かるので、たくさん撮り続けて下さい。
★★機材のブレを抑えることが最も大切です★★
セルフタイマーで撮ってみて、しっかり撮れてることを確認してください。
もし、これで問題があれば、カメラと接眼レンズの光軸や距離が合ってないかも知れません。
シャッター押すときに機材がブレないようにするのは、以外と難しいです。
手を離してから1,2と数えてから、そーっとレリーズ押してください。
カメラのズームは使わない方がいい結果になります。
慣れるまでは広角側だけで使用する方がいいと思います。
ISO感度は上げないで撮ってください。
広角側ならば、シャッター速度遅くてもぶれずに撮れることが多いです。
デジスコで検索すれば、沢山の情報が得られると思います。
Commented by zassoh-oggi at 2008-06-16 11:56
アドバイス有難うございます。
撮影方法等で色々悩んでいましたが、スッキリしました。
ISO感度とレリーズを押す時のタイミング、
そしてカメラのズームは広角ですね。
解りました。今度、電線や木に止まっている鳥で色々撮ってみます。


それと早速、「デジスコ」で検索してみたら沢山情報が出ていました。
「雲台」って結構重要なのですね。
野鳥撮影の時によくある事なんですが、
三脚の位置調整して、
固定ネジを締めても若干レンズが下がってしまって
なかなか被写体に合わせるのが苦労していました。
Commented by yachotori at 2008-06-16 21:08
> zassoh-oggi さん
デジスコの先達が悩んだことを一通り経験することになると思いますが、
今は情報がたくさんあるし、精度のいい機材もありますので、解決は早いでしょう。
被写体の導入、位置の微調整、レリーズ・・・素早く確実に、難しいですね。
がんばってください。機材の自作や改造も楽しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ツバメ      コジュケイ >>