人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 22日

ゴイサギ

田圃に水が入って、待ってましたとばかりにやってきたようでした。

ゴイサギ_d0073779_20353179.jpg

ゴイサギ_d0073779_203676.jpg


いつまで同じ格好してるの?とセグロセキレイが言ってるような
ゴイサギ_d0073779_20373110.jpg


右の羽がうまく畳めてないようでしたが、怪我してるようにも見えませんでした。
ゴイサギ_d0073779_2038219.jpg


by yachotori | 2008-05-22 20:39 | 水辺 | Comments(6)
Commented by pigmonn at 2008-05-22 23:27
ゴイサギはマイペースで餌を探しているようですが
セグロセキレイはずっとゴイサギの行動を見ているようで面白いですね(*^-^)
赤い瞳が綺麗なのは新しい発見でした。
Commented by simanami04 at 2008-05-23 10:52
こんにちわ。
ゴイサギとセグロセキレイ、同じような格好で餌捕りしておますね。
田圃に水が入る頃はサギ類もやってくるんですね。
いつかyacyotoriさんがおっしゃったように、これからは水辺が狙い目・・・
ですね。  またそろそろ水辺に野鳥を探しに行かなくっちゃ・・・と思っています。
Commented by nk-yoshi at 2008-05-23 17:06
ゴイサギとセグロセキレイが一緒とは不思議な気がします。
抜き足・差し足・忍び足とヒョウキンとも見える姿微笑ましいです。
Commented by yachotori at 2008-05-23 20:08
> pigmonn さん
光が良く当たってると真っ赤に見えますので、ゴイサギの赤い目が怖い時もありますね。
夜行性なので、明るい時に動き回ってるのは珍しいと思って撮ってました。
Commented by yachotori at 2008-05-23 20:10
> simanami04 さん
今の時期は山の方へよく行って居られるんでしょうか。
山、川、海と回れれば問題はないのでしょうが、そんな都合の良い場所は
少ないでしょうから、絞るとすれば山と川や池の組み合わせ、または
川、田圃の組み合わせでしょうかね。
Commented by yachotori at 2008-05-23 20:15
> nk-yoshi さん
この時のゴイサギの動きは少しゆっくりか全く止まってるかでしたが、
川の落差のある所で待っていて、流れてくる魚を獲るのは静と動です。
じっと真剣に見つめてる姿に感動することもあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハヤブサ      ハチクマ >>