人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 19日

アマサギ

トラクターの周りにアマサギが集まってました。
トラクターの直ぐ近くに居るので巻き込まれないかとヒヤヒヤしてましたが、
アマサギは慣れてるようで、心配は無用でした。

アマサギ_d0073779_2014772.jpg

アマサギ_d0073779_20144148.jpg

アマサギ_d0073779_20152071.jpg

アマサギ_d0073779_20155353.jpg

アマサギ_d0073779_20163537.jpg


by yachotori | 2008-05-19 20:22 | 水辺 | Comments(6)
Commented by simanami04 at 2008-05-19 20:29
こんばんわ。
アマサギ、私もトラクターの後ろに居るのをバスの窓から見たことが
ありますが、 こんなに近くに寄ってくるんですね。
見ているとハラハラしますね。
可愛いヒナちゃんも居るみたいですね。
羽の色がとても綺麗になりましたね。 私は去年秋、まだほとんど白くて
わずかに亜麻色が残っているのでアマサギとわかる鳥を見ました。
Commented by yachotori at 2008-05-19 20:48
> simanami04 さん
こちらではまだ田植えはこれからなのですが、田圃にも水が入ってる所も増えてきました。
トラクター運転してる方が道の方へ来るのを待って、撮らせてもらいますと
断ってから撮りました。何も言わずにカメラを向けると、怒られる方も居ますので。
Commented by nk-yoshi at 2008-05-19 22:19
この写真で見てもはらはらしますから、直接ご覧になるともっと気がかり
でしょうね。掘り返したところに美味しい物が出てくるのでしょう。
3枚目、亜麻色のふ~んわり柔らかな羽を持つのは幼鳥でしょうか。
開いた羽の白が印象的です。
Commented by yachotori at 2008-05-19 23:04
> nk-yoshi さん
初めの頃は、危ない!と叫びそうになりました。
ほんとにトラクターぎりぎりに接近しても平気で動こうとしないんです。
ふんわりとした感じに飾り羽が立つことがありました。
最後のではトラクターがどんどん近づくにつれて、頭の毛が立ってきました。
毛を自由に動かせるようです。
Commented by njs2005 at 2008-05-21 07:37
奄美大島のカツオ漁の船が湾内に帰ってくると、その船に沖から着いてきた
カツオが波止場まで入ってきます、んでそれを地元の釣り人達が狙っております・・・・それを思い出しました~
余談ですが、奄美大島の離れ小島のカケロマ島の波止場ではバショウカジキが釣れてました・・・・恐るべし奄美です。
Commented by yachotori at 2008-05-21 21:03
> njs2005 さん
カツオが船と一緒に港まで来るとはすごいですね。
カジキが釣れる港があるのも驚きです。その場面を実際に見てみないと
信じられない気持ちですが、njs2005さんは現地で見られたんですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< キアシシギ      ホオジロ >>