人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 20日

クロツグミ

何年ぶりかでの出会いでした。近くで見られてラッキーでした。
ツグミやシロハラに追われて飛び回りながらも、暫く付き合ってくれました。
朗らかな鳴き声は残念ながら聞けませんでした。
オス L21.5cm 夏鳥

クロツグミ_d0073779_659950.jpg

クロツグミ_d0073779_701428.jpg


普通のツグミ L24cm
クロツグミ_d0073779_78013.jpg


by yachotori | 2008-04-20 07:08 | 山野 | Comments(9)
Commented by nk-yoshi at 2008-04-20 07:20
こちらで拝見する鳥は<普通の>と付いても見て楽しいですが久しぶりの、
クロツクミ 黒ぐっと迫って 「すごい!!」のひとこと。
そして、成る程 名前通り黒く、お腹の模様お洒落です。
Commented by simanami04 at 2008-04-20 14:09
こんにちわ。
クロツグミ、綺麗!。 近くで撮られたんですね。
私は♀ばかり何度も見ましたが、♂の方にまだ出会えません。
飛んで薮の中に入る後姿だけ見ました。
普通のツグミとは嘴が似ているように感じます。
Commented by pigmonn at 2008-04-20 21:49
クロツグミは勿論ですが、このつぐみも良く撮れていますね^^
枝止まりというのも珍しいのではないでしょうか。
Commented by yachotori at 2008-04-20 23:19
> nk-yoshi さん
クロツグミ、久しぶりに会えて嬉しかったです。
お腹の黒い斑点は三角でした。
Commented by yachotori at 2008-04-20 23:22
> simanami04 さん
嘴と足と目の縁取りが同じような色で、嘴が少し大きく目立ってました。
見ている時よりも、写真で見ている方がゆっくりと観察している気分です。
Commented by yachotori at 2008-04-20 23:25
> pigmonn さん
週末のツグミは地上と枝留まりをよく見ました。
葉っぱが増えてきたので、隙間を探して撮るのに時間がかかりました。
こちらが見える位置へ動くと、ツグミは隠れる方へ移動・・・追いかけっこのようでした。
Commented at 2008-04-21 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bang at 2008-04-21 20:27 x
クロツグミ、黒色と嘴の黄色鮮やかですね、本当に綺麗です。長野にはまだ来てないです。早くこないかなあ。
Commented by yachotori at 2008-04-21 20:50
> bang さん
黒いだけではなく、模様や彩りがきれいだと思いました。
もうすぐそちらへも行くでしょうから、楽しんでください。
名前
URL
削除用パスワード


<< チュウサギ      キビタキ >>