人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 05日

コホオアカ

ホオアカに混じって、少し顔の赤っぽいのが居ました。
図鑑で調べるとコホオアカだと分かりました。L12.5cm
コホオアカ_d0073779_2215056.jpg

コホオアカ_d0073779_222335.jpg


by yachotori | 2008-04-05 22:02 | 山野 | Comments(8)
Commented by みかん at 2008-04-05 23:01 x
今晩は、おじゃましま~す。
今日は写真の写し方を教えて頂きありがとうございました。
明日は鈴鹿に行きます、頑張ってお花の写真を撮ってきます(*^_^*)

こちらを見ている上の写真、表情が良いですね♪
Commented by jl3ung714 at 2008-04-05 23:05
今日はお疲れ様でした!
あの子はコホウアカでしたか!
自分の持っている図鑑には載っていませんでした。
もう少し種類の多い図鑑を買おうかな^^;
Commented by nk-yoshi at 2008-04-05 23:35
花にも名前特定が難しくて悩むことありますが、鳥も微妙な差異があって
名前が違うのでしょうね。珍しいものが特定できたときは感激ですね。
Commented by yachotori at 2008-04-06 06:23
> みかん さん
山登りや縦走、健脚が羨ましいです。
たくさんの花に出会えるといいですね。がんばって来てください。
Commented by yachotori at 2008-04-06 06:28
> jl3ung714 さん
カシラダカやスズメ、アオジ、ホオジロ・・・普通は撮らないのでしょうが
何でも撮ってるとたまには違うのも混じってることがあるようです。
図鑑は日本野鳥の会の「日本の野鳥」を使ってます。
Commented by yachotori at 2008-04-06 06:33
> nk-yoshi さん
ホオジロ、ホオアカ、カシラダカなど、よく見れば違いは分かりのでしょうが、
未だにうろ覚えで間違ってることが多いです。
今回はコホオアカが目的ではなく、偶然撮れたのですが、初撮りはうれしいです。
Commented by simanami04 at 2008-04-06 10:30
こんにちわ。
コホオアカですか。 可愛いですね。
赤いホッペ。 お腹の縦じまも素敵。
ただのホオアカもなかなか見つけられません。
去年居た場所にも居なかったです。
菜の花の河川敷は嫌いなのかしら。
Commented by yachotori at 2008-04-06 21:45
> simanami04 さん
♂の夏羽のように思うのですが、自信はありません。
ホオジロ類の中では一番小さいそうです。
こちらでは顔の黒いノビタキが黄色い花などに
留まってるのではと探し回っていました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホオジロ      キセキレイ >>