人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 26日

ウグイス

朝からホーホケ キョと聞こえてくるようになりました。
少し寒さが戻り桜の開花も足踏みしてます。
ウグイスの鳴き方がうまくなる頃には桜も満開でしょう。
ウグイス_d0073779_21403757.jpg

ウグイス_d0073779_2141991.jpg


by yachotori | 2008-03-26 21:42 | 山野 | Comments(8)
Commented by nk-yoshi at 2008-03-26 22:36
ウグイスが高らかに唄っているらしく、すっと胸を張っていい姿。
気持ちよさそうに唄っています。
Commented by bang at 2008-03-27 17:38 x
こちら長野ではまださえずり聞けません。まだ地鳴きです。早く綺麗なさえずり聞きたいです。あと1ヶ月ぐらいかな。
Commented by pigmonn at 2008-03-27 19:31
この時期にはウグイスのオスも大胆になるのか、すっきりした
所に止まって囀りを聞かせてくれますね。
2枚目は特に美声まで聞こえてきそうな良い絵ですね♪
Commented by yachotori at 2008-03-27 20:47
> nk-yoshi さん
ウグイスも今は人前でも唄ってくれます。♀の気を引くのに一途という感じでした。
Commented by yachotori at 2008-03-27 20:48
> bang さん
そちらでは一月遅れての春なんですね。
こちらでは桜がゆっくりと開花してきています。桜は長く楽しめそうな感じです。
Commented by yachotori at 2008-03-27 20:54
> pigmonn さん
あまり堂々と囀ってると、いつでも撮れるという感じがして、
これからはあまり撮らなくなりそうです。
Commented by njs2005 at 2008-03-29 15:49
ほぉ〜・・これがウグイスですか〜ウグイスは山瀬山小屋でよく鳴いてます
風の音以外ほとんど音がない山奥なので「ほ〜ほけきょ!」は
実に心地よく聞こえます。すぐ近くで聞こえますけど姿は見たことがないです。
Commented by yachotori at 2008-03-29 22:30
> njs2005 さん
狭い範囲に何羽も居れば、囀るのに一生懸命になり、姿を見られてるのも
気にしなくなるようです。多分、少し高いところで囀ってると思いますので、
声のする方向を探してみてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< ツグミ      シメ >>