人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 11日

ケアシノスリ

ノスリよりも白っぽくて、尾の先に黒い横斑がありますが、
言われない間は白っぽいノスリと思って撮ってました。
ケアシノスリ_d0073779_20251073.jpg

ケアシノスリ_d0073779_20364931.jpg

ケアシノスリ_d0073779_2037095.jpg


by yachotori | 2008-01-11 20:39 | 山野 | Comments(8)
Commented by simanami04 at 2008-01-11 21:18
こんばんわ。
毛足ノスリ・・・って書くのでしょうか?。
どうも福岡近くにも居るらしくて、鳥撮りトリオの方達は撮られていますが、
私はまだ見たこともないです。 どちらかというと猛禽類は苦手かも・・・。
多分、自分には撮れないと諦めているようなところがあります。
猛禽類の居る場所も我が家からはとても遠いようですしね。
こうしてブログで拝見するだけで満足しています。
Commented by yachotori at 2008-01-11 21:43
> simanami04 さん
私も猛禽類とはほとんど無縁な状態でした。
今期は猛禽しか出てこないというような状態というと大げさですが、
長年同じ場所で撮っているだけですが、猛禽が多いのです。
急に寒くなって、南下してきたのかも知れません。
Commented by nk-yoshi at 2008-01-11 22:33
目つきを見ればちょっと怖い鳥たちですが、悠然と広げた羽は、それぞれ
特徴があり美しいです。青い大空に広げた白い翼、紋付き羽織を連想し
ます。飛んでいる姿を撮り始められると、益々鳥撮りにはまりますね。
Commented by yachotori at 2008-01-11 22:41
> nk-yoshi さん
翼角の黒い模様とお腹の帯がノスリの特徴で、
更に尾先の黒帯がケアシノスリの特徴のようです。
飛んでるのはピントが合わずに、試行錯誤しながら悩んでます。
Commented by y_tochiko at 2008-01-12 08:18
白いノスリ~♪
最後はお決まりのカラスと追いかけっこですかね(^^ゞ
Commented by njs2005 at 2008-01-12 10:55
すげ!かっこいい〜
一枚目はyachotoriさんと視線合ってません?カメラ目線みたい・・。
Commented by yachotori at 2008-01-12 21:50
> y_tochiko さん
正月前後から見られるようになりました。
こちらでは珍しい種類のようで、みなさんとワイガヤ言いながら撮ってました。
カラスは猛禽出現の目安になりますね。
Commented by yachotori at 2008-01-12 21:55
> njs2005 さん
残念ながら目にも身体にもシャープさがなく目線もよく分からない画像です。
視力低下は辛いです。
訓練すれば回復すると書いてあるのを見たこともあり、藁にもすがりたい気分です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホオジロ      ハイイロチュウヒ >>