人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 26日

アオサギ

通常は絞り優先モードで撮っていますが、シャッタースピード優先モード使って、
高速のSSに設定して羽がぶれないように撮ってみました。

飛んでる鳥は光を反射して明るいのに、背景が草木や山や水面など複雑に変化する時は
鳥にのみ露出が合えばいいので、マニュアル設定の方がいい結果のこともあります。
使い分けはまだまだ出来ませんが、いろいろと試して行きたいと思います。

SS 1/2000 F5.6 ISO400
アオサギ_d0073779_213671.jpg


by yachotori | 2007-10-26 21:09 | 水辺 | Comments(8)
Commented by nk-yoshi at 2007-10-26 22:51
この鳥は大きいので堂々の飛翔にうっとりです。
百舌鳥では、仁徳陵から頭上を越えて南へ飛ぶ姿を時々見ますが間に
合いません。ゆっくりカメラを持って出掛けたいです。
Commented by twtrf2 at 2007-10-26 23:08
おとなしく佇んでたり、どんくさい餌の捕り方してる時よりも、やっぱり飛んでる姿のほうがいいですね。
風切羽もきれいで、この青みがかった灰色が好きです。
Commented by yachotori at 2007-10-27 08:08
> nk-yoshi さん
頭上を飛んでくれる場所が分かってる場合は準備しておけるので撮れそうですね。
少し前からカメラ構えて歩いてみてください。
Commented by yachotori at 2007-10-27 08:11
> twtrf2 さん
仰る通りですね。
大きくて今ではどこでも見られる鳥ですが、いつもいいモデルになってくれて、
楽しませてもらってます。
Commented by simanami04 at 2007-10-27 22:49
こんばんわ。
さすが!。 綺麗に撮られていますね。
シャッター速度優先・・・ですか。
これが難しくてなかなか思うようになりません。
もっと勉強して色々とやってみないといけませんね。
Commented by yachotori at 2007-10-28 05:35
> simanami04 さん
人の目は見たい所だけが見えて、明るさも自動調整されますが、
カメラの条件設定は面倒なことが多いですね。
微妙な光になればなるほど、撮影が難しくなりますね。
習得するまでは時間がかかるでしょうが、練習を積み重ねるしか無さそうです。

Commented by njs2005 at 2007-10-28 22:17
THE BIRD. って感じですね・・・かっこいい!
Commented by yachotori at 2007-10-29 21:02
> njs2005 さん
田圃などでじーっとしてたり、釣り人の横で釣れるのを待っていたりで、
じっとしている鳥というイメージがありますが、羽を広げると大きいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< オオバン      カワラヒワ >>