人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 29日

アカエリヒレアシシギ

海洋上に群れで居る鳥だそうですが、田圃へ迷い込んで来たようです。
幼鳥とのことで、他のシギたちと仲良く動き回ってました。
嘴を上下左右に激しく動かして餌を探すので、頭ブレが多かったです。
手前の白っぽいのがアカエリヒレアシシギ、奥がタシギ
アカエリヒレアシシギ_d0073779_23364933.jpg

アカエリヒレアシシギ_d0073779_23375653.jpg


右4羽がタマシギ、左端がタシギ
アカエリヒレアシシギ_d0073779_23385377.jpg


by yachotori | 2007-09-29 23:39 | 水辺 | Comments(10)
Commented by nk-yoshi at 2007-09-30 10:20
のどかです。水に映る稲穂で一層雰囲気盛り上がってます。
2枚目は「白鳥の湖」ならぬ「アカエリヒレアシシギの田」の曲を作って
欲しい 麗しの舞姿です♪
Commented by simanami04 at 2007-09-30 10:39
こんにちわ。
アカエリヒレアシシギって、こんなに可愛いシギさんでしたか?。
まだ幼い感じですね。
赤いエリマキもしてないのに、よく判別されましたね。
田んぼに迷い込んでくる事もあるんですねぇ。
ラッキーチャンス!おめでとうございます。
Commented by y_tochiko at 2007-09-30 12:28
田園では珍しいのでしょうか?
水面の写り込みがとても綺麗に撮れていますね!
タシギも好きです^^
Commented by yachotori at 2007-09-30 22:46
> nk-yoshi さん
迷って来たのでしょうが、周りのシギたちの間を動き回ってました。
一羽だけのシギは他にもいましたので、みんな仲良くやってるようでした。
Commented by yachotori at 2007-09-30 22:51
> simanami04 さん
幼鳥はアカエリが付いてないようです。詳しい方が判別したと聞いてます。
一羽だけで旅立てるのか心配ですが、屈託無く動き回ってる感じで可愛かったです。
Commented by yachotori at 2007-09-30 22:54
> y_tochiko さん
遠くからもたくさんの方が来て居られましたので、珍しいのではないかと思います。
図鑑でも時々迷って来る程度となってました。
急に寒くなりましたので、直ぐに旅立つのだろうと思います。
Commented by rairaj6 at 2007-09-30 23:18
アカエリヒレアシシギは 名前を覚えるのもむずかしいですね。
最後のタマシギ タシギ アカエリヒレアシシギのトリオには 驚きです。
こちらの今津という場所に似ているので 面白いです♪
Commented by yachotori at 2007-10-01 20:45
> rairaj6 さん
今津干潟は鳥の多さで有名ですよね。そんな場所が近いとは羨ましいです。
九州へ行くときは寄ってみたい場所です。
田圃の水を抜く時期なので、水が残ってる場所にたくさん集まってくれました。
Commented by rairaj6 at 2007-10-03 07:53
こちらにいらしたら ご案内できますよ~
でも 今工事中で、終わっても前のように水鳥が来るかどうか不安です・。
水鳥なら 佐賀の東与賀が すごいです。
なにがなんだかわからないくらい うじゃうじゃいます。私はさっぱりわかりません!
Commented by yachotori at 2007-10-03 20:45
> rairaj6 さん
そちらにはいい場所がたくさんあるんですね。
盆正月など時々で慌ただしくしか行けませんが、何時かはゆっくり巡ってみたいと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< コサメビタキ      タシギ >>