人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 17日

サンコウチョウ

鳴き声はよく聞こえ居ることが分かっても、いつも手強い相手です。
♀は比較的長く枝に留まってくれるようですが、
♂は次々と枝を飛び移って行くので、撮る余裕は与えられませんでした。


サンコウチョウ_d0073779_21282974.jpg



サンコウチョウ_d0073779_21285396.jpg

サンコウチョウ_d0073779_21293247.jpg


by yachotori | 2007-06-17 21:32 | 山野 | Comments(8)
Commented by nk-yoshi at 2007-06-17 21:48
声はすれども・・・は辛いですね。でも、どちらも目に特徴があって、
光っています、さすが!
こんな枝の間に入る鳥は、肉眼カメラともに私には捉えられません。
いつか声が聞けたら、この姿を想い出しましょう♪
Commented by yachotori at 2007-06-17 22:23
> nk-yoshi さん
鳴き声は携帯で録音して家族に聞いてもらいました。
画像と音を一緒に録るにはビデオモードがいいのでしょうね。
一度も使ったことがないのですが、試す機会を作ってみます。
Commented by legato22 at 2007-06-18 22:24
今年はとうとう声すら聞けませんでした。
あのひらひらと飛びまわる姿を見たかったんですが・・・。
出会えてよかったですね♪
Commented by yachotori at 2007-06-18 22:43
> legato22 さん
今は子育て真っ最中のようで、カラスを追い払うのに体当たりしてました。
そちらでもまだ出会える可能性があるのではないでしょうか
Commented by kinokoji at 2007-06-19 23:23
お見事です。きれいに撮れていますね。
目の前にいるのに 私にはまだ撮れません。暗い枝下で、じっとしてくれないです。窓を開けておくと 声だけはよく聞こえてくるのですが。
Commented by yachotori at 2007-06-19 23:36
> kinokoji さん
窓を開けると声が聞こえ、目の前に居るとは羨ましいですね。
1,2枚目は15mほどの距離で、デジ眼手持ちでした。
3枚目は50m以上離れた暗い林の中で、デジスコで撮りました。
肉眼で見たら直ぐに撮るというのが良さそうです。
Commented by rairaj6 at 2007-06-23 01:24
尾の長い♂がいるのですね。とても撮りにくそうな場所ですね。
枝が込みいって ヒラリ  ヒラリ と飛ぶと とてもついていけません。
今期は 出会えるだけでもよしとしています。
Commented by yachotori at 2007-06-23 05:31
> rairaj6 さん
そちらでも居るところにはいるんですね。
しかも近くへ出てきてくれるのでいいですね。
出会えるだけではなくきれいに撮れてました。羨ましいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマセミ      サギたち >>