人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 10日

ベニマシコ

紅がますます強くなって、遠くからでもよく目立つようになっていました。
まだ少し残っていたベニマシコです。

ベニマシコ_d0073779_19465676.jpg



ベニマシコ_d0073779_1950379.jpg


by yachotori | 2007-04-10 20:01 | 山野 | Comments(8)
Commented by simanami04 at 2007-04-10 19:57
こんばんわ。
まだベニマシコが居るんですね。
ここは山奥でしょうか?。
♂の色はほんとうに綺麗ですね。
1度は実物に会って見たいです。この鳥は、多分デジスコでないと撮れないほど
遠いのではないでしょうか。(近寄らせてくれない・・・とか?)
Commented by yachotori at 2007-04-10 20:36
> simanami04 さん
場所は河原です。
旅立つ前にしっかり食べる必要があるので、同じ場所に長く居てくれて撮るのは楽でした。
超望遠では重過ぎて機動性はなくなります。絵作りなど考えずただ撮るだけということが多いです。
大きく撮れなくても手持ち可能なレンズならば、その機動力を活かして、いい背景や構図で撮りやすいと思います。
絵作りがんばってください。
Commented by nk-yoshi at 2007-04-10 22:43
紫ががった渋赤に深みが出て、立派な白いひげを蓄えた猩々が見得を
切っているように見え、りりしい鳥ですね。奥方?は優しそう。
Commented by legato22 at 2007-04-10 22:53
ほんとうに真っ赤ですね!
♀の色は地味だけどやさしい雰囲気で可愛いですね。
ベニマシコは何度か見に行きましたがとても遠くて残念でした。
Commented by rairaj6 at 2007-04-13 00:06
わぁ~~まだいるんですね~。いいですね。
ベニマシコ ♀がかわいい顔しています。なかなか近くでは見れないので
次期に期待をかけて・・・
Commented by yachotori at 2007-04-13 00:46
> nk-yoshi さん
♀のまん丸の目やふっくらした体型は優しさを感じさせますね。
♂はこんなに目立つのですが、なかなか姿を見せてくれないのです。
でも、今は食べるのが優先で警戒心はやや低下していました。
Commented by yachotori at 2007-04-13 00:50
> legato22 さん
枯れたセイタカアワダチソウがあってベニマシコの声が聞こえたら暫くは
大人しく待つのがいいと思います。
彼らも早く食事をしたいと思っているのでしょうから、餌のある場所からは
簡単には離れません。
Commented by yachotori at 2007-04-13 00:53
> rairaj6 さん
こちらがじっとしていれば近くで見られることもあります。
他の鳥も同じような傾向があるように思います。
次期はいい腕を発揮できるようにゆっくり待っていてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< ツバメ      ツグミ >>