人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 23日

アカゲラ

昨日の公園近くの林に居たアカゲラです。
一羽をスコープで追っていたら、木の陰で羽繕いを始めました。
少し離れたところで別の個体のドラミングが聞こえ、双眼鏡で確認。
どちらのアカゲラが撮りやすいかとうろうろしてる間にどちらも見失ってしまいました。
目標は絞って撮る必要がありますね。

羽繕い中
アカゲラ_d0073779_2071119.jpg


ドラミングをした方
アカゲラ_d0073779_208959.jpg


by yachotori | 2007-01-23 20:09 | 山野 | Comments(4)
Commented by nk-yoshi at 2007-01-23 23:34
アカゲラのアカ鮮やかです。足に吸盤でもついているのでしょうか、上手
にへばりついてます。ドラミングとは虫を捕るために木をたたく音ですか。
Commented by yachotori at 2007-01-24 20:53
> nk-yoshi さん
尻尾と足で身体を支えて、頭を激しく動かして嘴を木に打ち付けています。
相当な速さなので、そのドラミング音が私にはルルルルーのように聞こえます。
Commented by rairaj6 at 2007-01-26 01:02
アカゲラ いいですね~ この色合いがおしゃれで、ゆっくり観察したい鳥です。双眼鏡で見て カメラに目をやるとん?と見失うことがよくあります。そんなときが 悔しいです!!!
Commented by yachotori at 2007-01-26 20:38
> rairaj6 さん
動き回ってる時には撮るのが難しいですが、時々同じ場所でコンコンしますから、
葉っぱのない今の時期はチャンスが多いと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< カワセミ      ルリビタキ >>