人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 13日

オオタカ

オオタカの繁殖準備の様子を集めてみました。

#1・・・雄が雌へのプレゼントを抱えて
オオタカ_d0073779_2147076.jpg


#2・・・雌は巣材を折って
オオタカ_d0073779_21491189.jpg


#3・・・運んでました
オオタカ_d0073779_21501662.jpg


#4・・・向かい合う姿
オオタカ_d0073779_21505949.jpg


by yachotori | 2019-03-13 06:19 | 山野 | Comments(6)
Commented by none33 at 2019-03-13 15:47
オオタカ、巣作りの時期は雄も雌も忙しいですね。
それぞれ役割分担しての働きぶり、頼もしいですね。♀さんの真剣な顔にしびれます(^^)v
四枚目は向かい合って作業の打ち合わせでしょうか。息もぴったり合ってるようで素敵なペアですね。
Commented by tanaka-masato at 2019-03-13 17:24
お晩なんやした、yachotoriさん。
オオタカ、が夫婦力合わせて共同作業、向かい合って巣作り、次の作業
を相談でもしているのでしょうか!
↓オオタカ、の背中、男の背中のような寂しい感じはないものですね!(笑)
有難うございます!
Commented by yachotori at 2019-03-13 17:29
> none33さん
これから数ヶ月は忙しい時期になると思います。#4は暫く
向かい合ってましたが、打ち合わせが終わってそれぞれ飛び
出して行きました。
Commented by yachotori at 2019-03-13 17:38
> tanaka-masatoさん
背中を見て育つ・・・昨年のオオタカ幼鳥はまだ親の側に居ますので、
しっかり見ているのではないかと思います。見て学ぶことは大事ですね。
Commented by nkyoshii at 2019-03-13 18:18
オオタカの繁殖活動楽しみ多いシーンです。こちらではカラスが追いかけっこ
しているのを見る程度、カラスの繁殖は歓迎出来ません。巣作りの枝は身の丈
に合った物なので微笑ましく見ることが出来ますね。
Commented by yachotori at 2019-03-13 18:27
> nkyoshiiさん
生木を折るのは雌の方が多く見かけます。小柄な雄には巣材や
餌捕りなどは辛いでしょうが、これからは大きな仕事があるので、
がんばってほしいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ツグミ      オシドリ >>