人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 16日

オオタカ

オオタカ幼鳥と成鳥が
相変わらずよく飛び回っています。

#1・・・どちらも幼鳥
オオタカ_d0073779_22401242.jpg


#2・・・幼鳥と成鳥
オオタカ_d0073779_22431835.jpg


#3・・・素嚢の膨らんだ幼鳥
オオタカ_d0073779_2254331.jpg


#4・・・成鳥
オオタカ_d0073779_5393888.jpg


by yachotori | 2019-01-16 06:04 | 山野 | Comments(6)
Commented by none33 at 2019-01-16 15:14
一枚目は幼鳥どうしがじゃれ合ってるところでしょうか。模様もハッキリ!明るい色でとても素敵ですね。
四枚目の左右はアオサギですか?前にしぶきが上がっていたりアオサギがなにか叫んでるようでもあり、動きのある一瞬ですね。
Commented by nkyoshii at 2019-01-16 16:23
#1描いたものかと思う整った構図と浮き上が方です、見つめ合って踊って
ようにも見えました。素囊大きく膨らませた幼鳥が居るところ、豊かな餌が
あるいい場所のようで嬉しく感じます。#4驚いたのでしょうか、表情が面
白いですが、アオサギにすれば大迷惑ですね。
Commented by yachotori at 2019-01-16 18:52
> none33さん
#4は林から飛び出したオオタカ成鳥にアオサギは少し反応する程度。
カモたちは素早く潜ったところです。その後、オオタカは諦めて林へ
戻りました。
Commented by yachotori at 2019-01-16 18:56
> nkyoshiiさん
オオタカが飛び回るということは、他の鳥たちには危険な場所
ということになりますが、他の鳥たちにも餌がある場所なので
簡単には離れられないのだと思います。
Commented by tanaka-masato at 2019-01-16 20:27
お晩なんやした、yachotoriさん。
オオタカ、の幼鳥は兄弟で、幼鳥・成鳥は親子なのでしょうか?子育て
中のシーンなのかな?と。
>素嚢の膨らんだ幼鳥・のすがたも肉眼で見てみたいですね。ありがと
うございます!
Commented by yachotori at 2019-01-16 21:23
> tanaka-masatoさん
兄弟親子という関係だと思うのですが、確かめようがないので、
間違いないとは断言できません。三年ほどは幼鳥で、その後に
若者となり、♂は5年、♀は8年くらいから繁殖可能になる
らしいです。それまで生きていくのも大変だと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< アオサギ      ハクセキレイ >>