人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 20日

ホシハジロ

ハイジャンプして潜水するホシハジロの妙技

#1
ホシハジロ_d0073779_5354799.jpg


#2
ホシハジロ_d0073779_536912.jpg


#3
ホシハジロ_d0073779_5362838.jpg


#4
ホシハジロ_d0073779_5365538.jpg


by yachotori | 2018-12-20 05:37 | 水辺 | Comments(4)
Commented by none33 at 2018-12-20 15:15
ホシハジロのこんな姿、初めて見ます。
ジャンプして落ちる前に餌を採るんですか。
脚が沈む前に・・・(^^)v
#3の幻想的なホシハジロ
#4の羽をいっぱいに広げたホシハジロ
どれもホシハジロのイメージが変わりそうです。
Commented by yachotori at 2018-12-20 16:29
> none33さん
潜ってからの動きはよく分かりませんが、水中を泳ぎながら
魚を追って咥えるのではないかと推測しています。早く深く
潜るために、勢いよくジャンプしているのでしょうね。
Commented by nkyoshii at 2018-12-20 19:26
カイツブリも同じような動きしますが、ホシハジロは大きいので迫力満点です。
ここでは餌が多いのでこんな光景撮るチャンスあって素晴らしい所です。
ロゴのマガモ頭が照り輝いて見応え有ります。
Commented by yachotori at 2018-12-20 20:14
> nkyoshiiさん
カイツブリやミコアイサでも撮ろうとするのですが、
動きが小さくて、撮れるのは背中か尾羽ばかりでした。
ホシハジロは動きが見えてからシャッターを押しても
十分間に合いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハヤブサ      アメリカヒドリ >>