人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 26日

カンムリカイツブリ

一羽だけで静かに過ごしたかったようでした。

#1・・・のんびり過ごしてる様子
カンムリカイツブリ_d0073779_22341344.jpg


#2・・・遠くを通過のコガモが気になるようでした
カンムリカイツブリ_d0073779_22375166.jpg


#3・・・邪魔なハクセキレイを追い払い
カンムリカイツブリ_d0073779_22381442.jpg


#4・・・またのんびりできるようになりました
カンムリカイツブリ_d0073779_22394418.jpg


by yachotori | 2018-11-26 05:43 | 水辺 | Comments(4)
Commented by nkyoshii at 2018-11-26 14:31
カンムリさんは孤独がお好き、独りでゆったり昼のひとときお楽しみでしたか。
時折同じ種のトリ達の争いや異種の鳥侵入時の争いは見ますが、このときは何
が気に触ったのでしょう。おっとりと温和しそうに見える鳥ですが。ロゴはミ
サゴでしょうか、迫力たっぷり蹴った水跡にも力感じます。
Commented by yachotori at 2018-11-26 15:35
> nkyoshiiさん
群れもよく見かけますが、個体ごとに性格、好みがあるのかも
知れません。ハクセキレイは頻繁に水面近くを飛び回っていて
煩く感じたように思いました。ミサゴが食事終わった後に脚を
洗うこの仕草を毎回やっています。
Commented by none33 at 2018-11-26 16:07
冠を戴いて優雅なカンムリカイツブリさん。
静かな時間を過ごしたかったんですね。
慌ただしく滴をはね飛ばしていく無法者は許せない!
セキレイを追ってるときは冠も寝ちゃうんですね。脱げちゃうのかな(^^♪
Commented by yachotori at 2018-11-26 16:31
> none33さん
冠が寝ているのをよく気づきましたね。さすがの観察眼です。
頭部の羽毛が立ったり寝たり、他にも羽毛を動かすことので
きるせるものもいるようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< カワアイサ      ハイタカ >>