人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 05日

ハリオアマツバメ

何度も登場のハリオアマツバメです。
針尾の様子が少し撮れました。

#1
ハリオアマツバメ_d0073779_21174248.jpg


#2
ハリオアマツバメ_d0073779_21245231.jpg


#3
ハリオアマツバメ_d0073779_2118012.jpg


#4・・・全ての尾羽に針があるのですが、一部しか見えません
ハリオアマツバメ_d0073779_4552933.jpg


by yachotori | 2018-10-05 05:39 | 山野 | Comments(6)
Commented by nkyoshii at 2018-10-05 11:19
閉じていると判りにくいですが、羽の中央に針があって飛び出して
いるのですね。尾羽広げた写真ではっきり見えました。胴部分見る
と逞しいですが、繊細な針が印象的です。
Commented by none33 at 2018-10-05 15:12
おーッ!凄い近撮ですね〜!
目の前を横切っていったのですか。
お腹もすぐそこにあるようでコチョコチョしたくなりそうです^^
尾羽は画像では10枚見えますがもっとあるんでしょうか?
針は10本見えますよう〜(^^)/
Commented by yachotori at 2018-10-05 15:41
> nkyoshiiさん
針が飛び出しているように見えますよね。羽軸の先端に毛が無い
とも見えます。上面の一部が青いのですが、上面は上手く撮れま
せんでした。
Commented by yachotori at 2018-10-05 15:47
> none33さん
尾羽根は10枚で正解です。外側の羽軸の先が見え難いですが、
針も10本見えましたか!#4は等倍トリミングです。近距離
ですが、手は届きませんのでお腹は触れません。
Commented by tanaka-masato at 2018-10-05 19:20
お晩なんやした、yachotoriさん。
ハリオアマツバメ~、そうでしたか、ハリオは針尾なのですね!
尾羽に針があることで身を守るのでしょうか?不思議な、珍しい
ものですね。栄養がいいのか体格は申し分なくまん丸ポンポン!
Commented by yachotori at 2018-10-05 21:19
> tanaka-masatoさん
胴は太目ですが、鎌形の翼の大きさの方が目立つ感じです。
出会う機会が少ないので、なかなか針が上手く捉えられま
せん。
名前
URL
削除用パスワード


<< ミサゴ      オオルリ >>