人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 31日

クロハラアジサシ

突然目の前を白い鳥が飛び、慌てて追いました。

#1
クロハラアジサシ_d0073779_2157397.jpg


#2
クロハラアジサシ_d0073779_21575791.jpg


#3
クロハラアジサシ_d0073779_21581217.jpg


#4
クロハラアジサシ_d0073779_21584453.jpg


by yachotori | 2018-07-31 05:54 | 水辺 | Comments(6)
Commented by none33 at 2018-07-31 13:08
羽が白くてお腹に黒い斑点があって、くちばしは赤いんですか。きれいな鳥さんですね。
4枚どれも背景がそれぞれ違って同じ時に撮ったとは思えない···変化に富んで楽しい画像です。
#3の水面にはしぶきがたくさん撥ねていますね。見てるだけで涼しさを感じます♪
#4も暗い中で輝いてる翼、とても綺麗です!
Commented by tanaka-masato at 2018-07-31 15:43
こんいちは、yachotoriさん。
クロハラアジサシ、当方には初対面の野鳥と思ってしまいました。
それにしても、#4の絵はどうすれば羽が透けたような風に撮るには
どうされているのでしょう?
Commented by yachotori at 2018-07-31 17:16
> none33さん
池の上を飛び回って、時々小魚を獲ってました。たくさん撮って
ピント合ったものを選んだらいろんな背景になっただけで、背景
意識して撮れる腕はありません。
Commented by yachotori at 2018-07-31 17:31
> tanaka-masatoさん
#4もそれ以外のものも全て同じシャッター速度、絞り、ISOです。
カメラのMモードでそれらの値を設定するだけです。鳥に光が当た
って反射する強さはそれほど変わりませんが、自動だと背景の明る
さに合わせて設定値がころころ変わるので、鳥は真っ白に写ること
が多いです。鳥を追いながら露出補正を操作するのも難しいので、
一定の設定値で手抜きで撮ってます。他のモードで難しい操作が得
意の方も多く、その方が露出は適正になりやすいのかも知れません。
Commented by nkyoshii at 2018-07-31 17:52
初めて出逢った鳥のように思います。クロハラと言っても真っ黒では無く
まだら模様。頭部が黒いので引き締まって見えます。#3 餌咥えて居る
ところよく入りましたね。ロゴはダイサギでしょうか、いずれも白い翼が
優雅な舞見せて戴き有り難うございます。
Commented by yachotori at 2018-07-31 18:59
> nkyoshiiさん
初出しではないですが撮れるチャンス少ないです。真っ黒な時期
もありますが、今は斑で、こんな状態での出会いばかりです。
ロゴはダイサギです。#4に似た光線状態です。
名前
URL
削除用パスワード


<< カイツブリ      ゴイサギ >>