人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 10日

ウグイス

ここで警戒しているから安心していいよ、と
落ち着いた感じで鳴いていました。

#1
ウグイス_d0073779_22121571.jpg


#2
ウグイス_d0073779_22135595.jpg


#3
ウグイス_d0073779_22141874.jpg


by yachotori | 2018-06-10 06:09 | 山野 | Comments(6)
Commented by tanaka-masato at 2018-06-10 07:54
お早うございます、yachotoriさん。
ウグイス、がゆったりと落ち着いた風に小枝に留まっています。口中が
こんなにも黄色いのですね。黄色いのと音色がいいのは、もしかして関係
がありそう~ですが・・。
Commented by none33 at 2018-06-10 15:15
警戒してるから安心していいよ〜···
そう呼びかけているのは雛?
子育て中の親ウグイスなんでしょうか。
そういう目で見ると口を開いてはいてもやさしげな表情に見えます。
Commented by yachotori at 2018-06-10 15:49
> tanaka-masatoさん
口の中の色、赤や黄色、黒などいろいろですが、鳴いてる時に
見られますので、それを確認するのも一つの楽しみ方ですね。
さて、黄色と音色の関係はあるんでしょうか。
Commented by yachotori at 2018-06-10 15:53
> none33さん
そんな風に鳴いてるように聞こえましたが、ヒナの姿などは確認
できていません。求愛の時はもっと大きな声で一生懸命さが伝わ
ってきますが、この時は穏やかな感じて鳴いてました。
Commented by nkyoshii at 2018-06-10 20:00
一見見つかり易い場所に見えますが、いい声聞かせてくれたよう
ですね。声だけはこちらでも聞こえますが、姿は殆ど見えず悔し
いです。
Commented by yachotori at 2018-06-10 21:56
> nkyoshiiさん
今は葉に隠れやすいですが、暫く待っていたら見やすい所へ出てきて
くれました。そちらでも声が聞こえている場所で待っていたら、姿を
見せてくれるように思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< カワウ      ツバメ >>