人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 30日

イソシギ

ぼーっと鳥待ちしている時に、飛んできた鳥、
イソシギでした。

#1
イソシギ_d0073779_2329536.jpg


#2
イソシギ_d0073779_2330824.jpg


#3
イソシギ_d0073779_2330188.jpg


by yachotori | 2018-05-30 05:54 | 水辺 | Comments(6)
Commented by none33 at 2018-05-30 15:09
イソシギの羽を広げて飛んでる姿は初めてです。
畳んでるときは内側に隠れてる白色が効果的にアクセントになってきれいなんですね〜レースの縁飾りみたいです(^^)v
イソシギ、こちらでは暑くなったら全く見ませんがそちらはまだ見られるのですか?
Commented by nkyoshii at 2018-05-30 16:24
好い所に来てくれましたね。待っていても出逢えないことありますが、水辺で
暫しお付き合い、矢張りいつもの粘りとお心掛けと鳥見つける目でしょう。
ロゴのカワウでしょうか、頭上越して飛んだでしょうか、私は水面近い所を飛ぶ
シーンしか記憶にありません。塒からの往き来はきっと鳥たち空高く飛ぶのでし
ょうが、それまで粘って待ったこと有りません。
Commented by yachotori at 2018-05-30 17:35
> none33さん
シギチは飛んでる時の白色部が判別のポイントになることが多い
ので、ピント外れていても撮っておくと役立ちます。多分暑い
時期にも飛び回ってると思います。
Commented by yachotori at 2018-05-30 17:41
> nkyoshiiさん
暑くなると歩き回るのが辛いので、座り込んで待ってます。
寝て待っていてはチャンスが来ても撮れませんので、眠気
を我慢しながら見ています。カワウが昼間の月に入ったの
で撮りましたが、分かり難い写真でした。
Commented by tanaka-masato at 2018-05-30 23:23
お晩なんやした、yachotoriさん。
イソシギ、の色分けラインも綺麗です。目を通過する黒い線
も特徴ですね。
↓イソヒヨドリ、#2子育て最中ですが、すでに子は親勝りの
体格に見えます。いいシーンです!
Commented by yachotori at 2018-05-31 06:57
> tanaka-masatoさん
目を通過する黒い線、このラインはいろんな鳥に見られますが、
一つの特徴ですね。イソヒヨはよく見える場所で給餌してくれ
て撮りやすかったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< シジュウカラ      イソヒヨドリ >>