人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 01日

エナガ

小鳥の声が賑やかな場所がありました。

#1・・・エナガのヒナ
エナガ_d0073779_5142557.jpg


#2
エナガ_d0073779_5155100.jpg


#3・・・親は大忙し
エナガ_d0073779_516444.jpg


#4・・・子沢山
エナガ_d0073779_5172039.jpg


by yachotori | 2018-05-01 05:20 | 山野 | Comments(6)
Commented by kawaikenchiku at 2018-05-01 09:14
かわいい!こんなヒナたちの写真、すごいですね!
親も必死なんでしょうけど、(こんなに数いたら 笑)表情に迷いがありませんよね。
すごくいいですね。
朝のジョギングでもエナガに会う事も有りますので、注目してみます!

ところで、昨日19:00ごろに、外で「ホウ、ホウ、ホウ」と音がしました。なんだろう?とおもって聞き直したりしていましたが、分かりません。ひょっとして、フクロウ?っと思い、早速バードリサーチ鳴き声図鑑で聞いてみると、若干フクロウとは特徴も違うような気もしますが、分かりません。ちょうど5月ごろから活動し出すようなことが書いてあるので、合っていて欲しいと思います。
フクロウがまじかにいるなんて、そう思ってたらとってもワクワクします。
Commented by none33 at 2018-05-01 12:56
エナガは成鳥でも幼鳥みたいな雰囲気ですが、親になると逞しくなるんですね。子沢山のようですし、口いっぱいに餌?を頬張って···首から袋をぶら下げたいところですね〜(^^♪
Commented by yachotori at 2018-05-01 18:25
> kawaikenchikuさん
子沢山なのですが、成鳥になるのは極一部らしいですが、
何とかみんなで大きくなって欲しいですね。そちらでも
エナガの鳴き声多いと思います。声を聞いたら、姿を探
してみて下さい。ホウ、ホウ、ホウと鳴く声、アオバズ
クの声を聞いて比べてみて下さい。
Commented by yachotori at 2018-05-01 18:28
> none33さん
小鳥の子育てではスズメもホオジロも、こんな風に嘴に沢山の
虫などを咥えて運んでいますので、今の時期には見る機会が多
いと思います。袋に下げると餌探す邪魔になりそうですね。
Commented by nkyoshii at 2018-05-01 22:13
可愛いですね~、親になっても可愛い姿の親たち、こんなに
子沢山でしたか。2羽で嘴いっぱいに餌運んでも雛たちを満
腹にさせるのは休み無しでしょうね。頑張ってみんな元気に
巣立って欲しいです。
Commented by yachotori at 2018-05-01 23:13
> nkyoshiiさん
ヒナたちは皆ふっくらして可愛いですが、親は痩せてる感じ
がしました。全てのヒナは満腹になるのかどうか。他の小鳥
のヒナも混じって、賑やかに林の中を飛び回る日も近いこと
でしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< オオヨシキリ      オオタカ >>