人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 03日

オオタカ

二羽のオオタカ雌が飛び出して来て、遠くでバトルしていました。
縄張りからの追い出し行動のようでした。

#1
オオタカ_d0073779_4512684.jpg


#2
オオタカ_d0073779_4514363.jpg


#3・・・縄張りを守った方が引き上げてきました
オオタカ_d0073779_4523646.jpg


#4
オオタカ_d0073779_4564896.jpg


##・・・ロゴにしていたカワウの長尺巣材運びの様子
オオタカ_d0073779_21206100.jpg


by yachotori | 2018-03-03 05:46 | 山野 | Comments(6)
Commented by tanaka-masato at 2018-03-03 11:28
お早うございます、yachotoriさん。
オオタカ、の二羽がバトルとはすごいものですね。縄張り争いに勝つ
ことは住まいを守り子孫を守り生きることなのですね。野鳥の生きる
世界からも何かしらが見えますね。有難うございます!
Commented by none33 at 2018-03-03 12:37
オオタカ♀同士の争いですか、、
♀は巣で雛を育てるので場所の確保は大事なのでしょうね。雄はこういうときはどうしてるのでしょう。まだ父親になってないと我関せず…なんでしょうか。母は強し、ですね。
Commented by nkyoshii at 2018-03-03 16:17
縄張り争いに勝って♀が待つところへ凱旋の図でしょうか。人間は
未だ寒いと縮んでいますが、ロゴのカワウだけで無く鳥も花も春繁
殖期に突入のようですね。前回の巣素材運びのカワウ、肩にかけて
運んでいましたが、背に担ぐのはどんなやり方か気になりました。
Commented by yachotori at 2018-03-03 17:26
> tanaka-masatoさん
まだまだ激しさが足りませんので、逃げた方も直ぐに戻って
くるようですから、これから何度もバトルがあると思います。
Commented by yachotori at 2018-03-03 17:29
> none33さん
雄も追い払ってますが、雌は雄よりも大きいので簡単では
ないようです。まだこれからいろんな場面が展開されて、
繁殖準備も進めると思います。
Commented by yachotori at 2018-03-03 17:33
> nkyoshiさん
エナガも巣作りしていました。カワウ、アオサギも巣作り盛んです。
オオタカも巣材を取る仕草していました。陽射しは熱いくらいです。
カワウが長い材料を担いで運ぶ姿は初めて見ました。賢いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< キンクロハジロ      オオタカ >>