人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 10日

コジュケイ

道路を歩いてるコジュケイに遭遇し、慌てて少し下がりました。
カメラを取り出し・・・逃げていく途中、何とか証拠が撮れました。

#1・・・蹴爪が見えないので♀のようです
コジュケイ_d0073779_2259135.jpg


#2
コジュケイ_d0073779_230591.jpg


#3・・・大声で鳴き、羽ばたき、自らに注意を惹きつけた♂
コジュケイ_d0073779_2321356.jpg


#4・・・安全を確認後、ゆっくりと藪の中へ消えていきました
コジュケイ_d0073779_233196.jpg


by yachotori | 2017-10-10 05:43 | 山野 | Comments(4)
Commented by kawaikenchiku at 2017-10-10 08:37
このあたりでもコジュケイいますよ。
4,5羽で道を渡っていきます。時折もうダッシュです。
ウズラに何となく似ていますね。ウチではウズラの卵からヒナをかえして旅立った鳥かと話題になりました。(笑
コジュケイと分かりましたが。
道の上部でちゃんと緑が覆ってつながっている事が小鳥たちにとって大事なようですね。
安心してコジュケイのような歩いて渡ることが出来る為にも。
Commented by yachotori at 2017-10-10 16:24
> kawaikenchikuさん
そちらも家族でいつもの道を歩いていたんでしょうね。
今回の鳴き声は、これまで聞いたことのないもので、
警戒音だったのでしょう。家族を守るのも大変そうです。
Commented by nkyoshii at 2017-10-10 16:59
コジュケイに「ちょっと来い ちょっと来い」と呼び止められ
ましたか。ウズラと同じくらいでしょうか、模様はこちらが華
やかで可愛いです。
Commented by yachotori at 2017-10-10 19:02
> nkyoshiiさん
ウズラよりも大きく、ヒヨドリ大です。「ちょっとこい」の鳴き
声はよく聞いていましたが、なかなか姿を見られず、ラッキーで
した。少しの時間で、直ぐに撮れるように準備しておくのも大事
な事と再認識しました。
名前
URL
削除用パスワード


<< イソシギ      ノスリ >>