人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 07日

アカゲラ

鳴き声が聞こえた後、姿が見えたのは飛び去るところでした。
その後、遠くに留まって鳴いていました。

#1・・・後頭部の赤い♂
アカゲラ_d0073779_2371311.jpg


#2
アカゲラ_d0073779_237258.jpg


#3
アカゲラ_d0073779_2373733.jpg


#4
アカゲラ_d0073779_2375037.jpg


by yachotori | 2017-09-07 05:17 | 山野 | Comments(4)
Commented by nkyoshii at 2017-09-07 23:58
このところ翼広げて飛ぶ鳥が続いて、ワクワクうっとりさせて戴いております。
#4遠くてもオスの証赤い後頭部がはっきりと、下腹部の赤もよく見えます。
鳥はスズメとムクドリ偶にカワラヒワとハクセキレイだけ、昨日墓苑では鳥の
声聞こえたのですが、姿捉えられませんでした。ぼつぼつ鳥が降りてきてくれ
るでしょうか。
Commented by yachotori at 2017-09-08 05:43
> nkyoshiiさん
ほとんどがピン甘ですが、飛んでる様子が分かったり、
何か獲物を持っていたり、羽根の生え変わりの様子などが
見えたり・・・いろんな情報が得られるます。平地でも
鳥たちとの出会いが増えているようです。
Commented by kawaikenchiku at 2017-09-08 10:46
今朝のラテ(黒プードル)散歩でコゲラがコツコツドラミング中でした。
コゲラの赤い部分は見ることはできませんでしたが、結構近くで見ることが出来ます。
その木のそばに以前アカゲラが来た枝があります。
どちらも木が折れ中に虫がいそうな感じです。
桜の木も多いので、虫もタマムシが普通に飛んでます。先日はその♀もみました。グレーで地味でしたが。(笑
アカゲラはなかなかお目にかかれません。年2回程です。
こんなにしっかりみられる時がまた来ますように!

Commented by yachotori at 2017-09-08 17:25
> kawaikenchikuさん
コゲラも活発に動いているようですね。アカゲラも少し朽ちた木が
好みのようです。鳴き声も聞こえているかと思いますので、それを
頼りに探すと効率よく見つかる可能性が高いと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< メジロ      アマツバメ >>