人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 31日

ハイタカ

ハイタカが林から飛び出すと、空高く舞い上がっていきます。
ゆっくり飛んでるのに、いつの間にか遠く高く見えなくなります。

#1・・・カラスに追われていたのを目で追ったら留まりました
ハイタカ_d0073779_23295737.jpg


#2
ハイタカ_d0073779_23315512.jpg


#3
ハイタカ_d0073779_23332369.jpg


#4
ハイタカ_d0073779_23341917.jpg


by yachotori | 2017-01-31 06:09 | 山野 | Comments(4)
Commented by tanaka-masato at 2017-01-31 21:24
お晩なんやした、yachotoriさん。
ハイタカ、姿が大きくて青空に映えていますね。オオタカとの
違いの判別は当方は発展途上でまだまだのようです。
↓オオタカ幼鳥が一人前になるための儀式がいろいろあるので
しょう、と思いました。
↓コミミズク、の表情は手拭いをほおかぶりした人間のようで
す。
Commented by nkyoshii at 2017-01-31 23:41
高く飛んで居てもすっきりした青空の下、らんらんと輝く目が鋭く
格好いいです。飛んでいるときの脚の位置は鳥によって違って見
え、ハイタカは胸元かと見ました。
Commented by yachotori at 2017-01-31 23:58
> tanaka-masatoさん
オオタカとハイタカの判別に悩む方は多いです。私も未だに
間違っている場合があります。オオタカ幼鳥が繁殖に参加で
きるようになるまで、雌は7,8年、雄は4,5年かかるという報
告もあります。コミミズクの表情、面白い比喩をありがとう
ございます。
Commented by yachotori at 2017-02-01 00:06
> nkyoshiiさん
上空から獲物を探して急降下する場面を時々みます。急降下時に
脚をだらりと下げている事もあります。飛翔の場合は後ろへ収納
してる場合が多いように見えます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハクセキレイ      オオタカ >>