人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 29日

ホトトギス

ウグイスの怒ったような声が響く中、ホトトギスの鳴き声が続いていました。
ホトトギスの声を頼りに追い、木々の隙間からようやく姿を見つけました。

#1
ホトトギス_d0073779_504067.jpg


#2
ホトトギス_d0073779_504998.jpg


by yachotori | 2016-05-29 05:51 | 山野 | Comments(4)
Commented by nkyoshii at 2016-05-29 17:29
ホトトギスですか、声は何度も聞いていますが、姿見せて貰えたこ
とありません。じっと静かに待っておられましたか。遠くでの声し
か聞いたことありません。見つけ難くそうです。
Commented by yachotori at 2016-05-29 19:18
> nkyoshii さん
それぞれの思いとは反対に、なかなか姿を見せてくれませんでしたが、
時間帯にもよるのか、誰もが見て撮れる場所に出ていたと聞きました。
そんなチャンスに出会いたいものだと、今日も行ってみたら、いい出会い
がありました。
Commented by tanaka-masato at 2016-05-29 20:39
お晩なんやした、yachotoriさん。
ホトトギス、すぐには姿が浮かんこなくて遭遇してもこれでは
わかりませんね。野鳥図鑑、見てみようと思います。
Commented by yachotori at 2016-05-30 05:26
> tanaka-masato さん
図鑑やネット検索など、調べるお手数をお掛けしてしまいました。
カッコウ、ツツドリ、ホトトギスの鳴き声はよく利いて居られると
思います。見た目の違いは少ないので、鳴き声と合わせて判断して
ください。
名前
URL
削除用パスワード


<< ダイサギ      カイツブリ >>