人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 23日

ハクセキレイ

波状飛行のハクセキレイはカメラで追うのが難しいですが、
遠くからならば少しはついていけます。

#1
ハクセキレイ_d0073779_555924.jpg


#2
ハクセキレイ_d0073779_555381.jpg


#3
ハクセキレイ_d0073779_5555525.jpg


#4
ハクセキレイ_d0073779_66297.jpg


by yachotori | 2014-11-23 06:11 | 水辺 | Comments(6)
Commented by tanaka-masato at 2014-11-23 09:28
お早うございます、yachotoriさん。
ハクセキレイは、どことなく見かける鳥です。波状飛行とはあ
のチョコチョコ移動する姿のことでしたか。動き方にも名前が
ついていて面白いですね。
Commented by nkyoshii at 2014-11-23 16:23
毎日出逢えるトリと言えばハクセキレイ、出来るだけ追ってい
ますが#1のようにポーズ決まったのは撮れません。飛行もで
すが、歩くのも滑るように脚交互に素早く移動します。小さく
飛ぶのは追っていますが、目の前横切るように飛ぶのは追えて
いません。
Commented by yachotori at 2014-11-23 18:36
> tanaka-masato さん
飛んでる時に上下動のある飛び方を波状飛行と言うようです。
羽を広げて上昇、羽を閉じて推進と落下、また上昇という
具合で、出来るだけ羽を広げた時にシャッター押したいの
ですが、上手く行きません。
Commented by yachotori at 2014-11-23 18:41
> nkyoshii さん
待ってる所へ飛んできて、暫くは逃げようか、そのまま留
まるか思案したのか、撮る時間がありました。近くで飛ぶ
のは飛び出しも含めて、対応するのが難しいですね。諦め
ず頑張ってください。
Commented by kawaikenchiku at 2014-11-24 18:45
愛らしいおしりピコピコと優雅なフォルムですよね。
見ていてホント飽きません。

話はかわりますが、昨日行った伏見稲荷大社。その参道では何と特産のうずらの丸焼き。
9歳児は気分が悪くなった、と言ってました。
ことり大好きな子なのでかわいそう、と。

いろいろ見て感じてほしいです。

今日も庭のつばきの木の中で、ちっちと鳴く声がした!といろいろ教えてくれます。
ジョウビタキではない鳴き声ですが、なんでしょう?
見られるといいなあ~。
Commented by yachotori at 2014-11-24 19:10
> kawaikenchiku さん
伏見さんでうずらの丸焼きですか。9歳で鳥好きなお子さん
には残酷なシーンだったでしょうね。世界中では丸焼きの
文化も多いでしょうから、いつかは知ることになりますね。
庭木の中にはウグイス、アオジ、ホオジロなどいろんな鳥が
潜んでるので、鳴き声が聞き分けられると楽しみ増えますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< クサシギ      ホオジロ >>