人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 06日

オオタカ

二羽のカラスが大きな声で鳴いて飛んできました。
それに合流するようにいろんな方向から飛んできたので
注意して見ていると、オオタカ幼鳥が低く飛んでるのが見えました。

#1・・・背景があるとなかなか見つけられません
オオタカ_d0073779_5251966.jpg


#2
オオタカ_d0073779_5252828.jpg


#3・・・のんびり舞ってた別の幼鳥
オオタカ_d0073779_5295634.jpg


#4
オオタカ_d0073779_5303245.jpg


by yachotori | 2014-10-06 05:38 | 山野 | Comments(4)
Commented by nkyoshii at 2014-10-06 15:36
大きそうな鳥に見えますが、見え難い時があるのですね。翼おおらかに
拡げて気持ちよさそうに舞っています。ロゴも大きなトリですが、尾羽が
違うので何でしょうか。
Commented by yachotori at 2014-10-06 18:29
> nkyoshii さん
カラスほどの大きさですが、距離が遠いことが多いので、背景に紛れ
やすいです。ロゴは近くへ来たトビです。尾羽の形がバチ形です。
Commented by tanaka-masato at 2014-10-06 23:52
お晩なんやした、yachotoriさん。
オオタカの幼鳥・・・何ともいい響きですね。これが幼鳥、いやこれは成
鳥と当方も言ってみたいものです。こちらは一っ歩ずつ成長です。トビ
の尾羽はバチ型、お陰様で覚えました。感謝です。
Commented by yachotori at 2014-10-07 05:52
> tanaka-masato さん
最初の頃は猛禽の姿を見る機会が少ないのでなかなか覚えられず、
種類の判別も間違うことが多かったです。一歩ずつですね。胴部に縦
斑のあるのが幼鳥で、成鳥では白地に横斑が一つのポイントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< カワラヒワ      ハヤブサ >>