人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 09日

ノスリ

ほとんど羽ばたかずに、風に乗ってゆっくり舞い上がってました。

#1
ノスリ_d0073779_20412990.jpg


#2・・・腹の黒帯が長いのでノスリ♀のようです
ノスリ_d0073779_20415125.jpg


#3・・・尾の上面は灰褐色です。ケアシノスリは尾の上面も白く、黒帯があります。
ノスリ_d0073779_2042767.jpg


#4・・・腹の黒帯が短い♂のようです
ノスリ_d0073779_20443056.jpg


by yachotori | 2014-01-09 06:37 | 山野 | Comments(4)
Commented by tanaka-masato at 2014-01-09 12:03
こんにちは、yachotoriさん。
ノスリの黒帯が♂と♀とで違いがあるのですね。#1はゆったりの飛翔、
飛んでる姿を今度はゆっくり見てみたいと思います。
Commented by nkyoshii at 2014-01-09 16:31
#2 いい姿で飛んで居るのでりりしく見えますが♀ですか。いつも羨ま
しく思う体から翼への模様に見ほれます。黒帯の長短見極めにくそうに
感じます。寒風が吹くこの数日、高い所で待てば冷たい風を受けて大
変でしょうね。野鳥園ののぞき窓から吹き出す六甲颪でも耐え難いです。
Commented by yachotori at 2014-01-09 17:12
> tanaka-masato さん
比較的ゆっくりと飛んでくれますから、黒帯の長さなどを観察しやすい
と思います。雌雄や幼鳥などの特徴、更には大陸型と言われるものま
で、個体差も含めて、いろんな模様や色があるようです。
Commented by yachotori at 2014-01-09 17:15
> nkyoshii さん
#2の姿ならば黒帯の長短は何とか分かるかと思いますが、高く舞い
上がった所では確認が難しいかも知れません。カメラを持っていれば
先ずは撮っておき、あとからゆっくりと判別するようにしてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒドリガモ      ミコアイサ >>