人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 17日

カワアイサ

川縁で鳥を待つ間、よく見かけるカワアイサです。
大きな身体を持ち上げるのは大変そうで、川面を撫でるように飛びます。

#1・・・右♂、左♀
カワアイサ_d0073779_6331325.jpg


#2・・・♂ 顔が黒、身体は白が多く露出の難しい鳥です
カワアイサ_d0073779_6341558.jpg


#3・・・♂
カワアイサ_d0073779_636381.jpg


by yachotori | 2013-03-17 06:40 | 水辺 | Comments(4)
Commented by tanaka-masato at 2013-03-17 09:00
おはようございます、yachotoriさん。
カワアイサの♂と♀、並んでいるとわかり易いですね。♂のお腹まわりは
真っ白で、目方も重いように見えます。
Commented by nk-yoshi at 2013-03-17 17:19
鳥は♂♀の違い見つけにくいものもありますが、カワアイサの♂♀は別々
に見ると同じものとは思えません。♀の冠羽でしょうか♂にはないのですね。
お揃いの写真でよくわかりました。
Commented by yachotori at 2013-03-17 18:45
> tanaka-masato さん
♂の数は極端に少なく♂ばかり狙ってしまいますが、♂♀など仲間で群れ
てることが多いです。カワアイサの♂は実際にも大きいですが、白いので
余計に大きく感じます。
Commented by yachotori at 2013-03-17 18:54
> nk-yoshi さん
♀は後頭部に毛がなびいたように出っ張ってます。ウミアイサの場合は
♂にも冠羽がありますので、それで見分けがつくようです。しかし、♀同
士ならば判別難しいかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< カワセミ      オシドリ >>