人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 10日

オオタカ

幼鳥がよく動きまわって、いろんな姿を見せてくれました。

#1・・・狩りの眼
オオタカ_d0073779_6375454.jpg


#2
オオタカ_d0073779_6361135.jpg


#3
オオタカ_d0073779_6364229.jpg


#4・・・成鳥♀にアタック
オオタカ_d0073779_6385224.jpg


by yachotori | 2013-02-10 06:41 | 山野 | Comments(4)
Commented by nk-yoshi at 2013-02-10 16:25
成鳥♀にアタック 力強さ見せた一瞬ですね。襲っている脚が逞しく見え
て、脚の羽も逆立てているのでしょうか。#2のように全ての羽を広げた
ところが撮りたいですが、なかなかチャンスありません。真っ正面から
向かってくるののは、にらめっこしているようで面白く感じました。
Commented by yachotori at 2013-02-10 18:54
> nk-yoshi さん
ツメが当たり傷つくと命に関わりますが、成鳥はひらりとかわしてました。
危険な訓練なのかどうかよく分かりません。方向転換では羽を開いて、
上手く調整するようです。この素早い方向転換がオオタカらしいところです。
Commented by tanaka-masato at 2013-02-10 21:54
おばんなんやした、yachotoriさん。
鷹の姿、掛け軸にもよく描かれますが、そのままのシーンもあります
ね。成鳥が幼鳥に狩りのレクチャーといったところでしょうか。素晴らし
絵の4部作ですね。
Commented by yachotori at 2013-02-11 07:25
> tanaka-masato さん
絵を描く方は瞬間の観察能力がすばらしいのでしょうね。絵と同じようには
撮れませんが、一瞬をできるかぎり撮り続けたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< クイナ      ハヤブサ >>