人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 25日

オオタカ

成鳥にはなかなか出会えませんが、幼鳥はよく出てきてくれます。

#1
オオタカ_d0073779_6243753.jpg


#2
オオタカ_d0073779_6254532.jpg


#3
オオタカ_d0073779_6275888.jpg


#4
オオタカ_d0073779_6284077.jpg


by yachotori | 2012-12-25 06:30 | 山野 | Comments(6)
Commented by simanami04 at 2012-12-25 12:07
こんにちわ。
よく幼鳥と成鳥の区別がつきますね。
私はさっぱりです。
猛禽類に出会えるチャンスも少ないのでよけいに判らないですね。
4の羽裏の模様が綺麗ですね。
Commented by nk-yoshi at 2012-12-25 17:18
#1と4 横から見ると翼広く感じてこの鳥の特徴かと思いましたが、
#3の翼広げたのをみると、特に翼が広いわけではなさそうですね。
鳥の腹部と翼の模様、少しづつ違っているのを興味深く見せて戴きました。
Commented by yachotori at 2012-12-25 20:49
> simanami04 さん
お腹の縦斑が幼鳥の特長で、成鳥は白い腹に細い黒の横斑です。遠目
では成鳥の白いお腹はよく目立ちますが、幼鳥は目立たないです。
Commented by yachotori at 2012-12-25 20:55
> nk-yoshi さん
下膨れのような感じの翼が特徴ですが、お腹の斑紋が見分けやすいで
す。ハイタカと比べると尾が短く見えるのも特徴ですが、それだけ翼の
幅が広いということです。
Commented by tanaka-masato at 2012-12-25 21:57
おばんなんやした、yachotoriさん。
オオタカの幼鳥ですか、一度会いたいものです。#1,2の幼鳥はカメラ
のほうを見ているようですね。小さい時にはお腹の縦斑が成長になると
横斑に変わるとは・・、他人に言ってやりたくなりました。
Commented by yachotori at 2012-12-25 22:45
> tanaka-masato さん
ハヤブサも同じような斑紋の変化があります。縦の方が見えにくいのか。
どんな理由があるのかは知りませんが、大きな変化ですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< チョウゲンボウ      ノスリ >>