人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 05日

セッカ

鳥の少ない暑い中でも元気よく飛び回ってました。

#1
セッカ_d0073779_5263779.jpg


#2
セッカ_d0073779_527781.jpg


#3
セッカ_d0073779_5273687.jpg


by yachotori | 2012-09-05 05:28 | 水辺 | Comments(6)
Commented by simanami04 at 2012-09-05 11:21
こんにちわ、
ご無沙汰ばかりしております。
セッカ、鳴き声はよく耳にしますが、なかなか姿は見えません。
飛ぶのも遠くで素早いですが、綺麗に撮られていますね。
②などは凄いです!。
昨日、木に留まっている鳥を写したのですが、どうやらセッカらしかったのですが、
200ミリのズームレンズではボケボケで確認も難しかったです。
Commented by nk-yoshi at 2012-09-05 19:23
セッカ留まっていると何とか撮れますが、飛んでいるときは声はすれど
も姿見つけられません。広げると大きな翼ですね。いつものように上が
るとき、下るときの声が聞こえてきそうです。矢張り熟練の方小さな鳥も
しっかり撮っておられます。

Commented by yachotori at 2012-09-05 19:52
> simanami04 さん
小さな身体のセッカ、飛んでる時も見えにくいですね。空抜けならば何
とか見えました。木留まりのセッカとは珍しいですね。撮り直したら是非
見せてください。
Commented by yachotori at 2012-09-05 19:54
> nk-yoshi さん
セッカは飛んでる時から目で追ってると留まる場所も確認でき、チャンス
が広がります。飛んでる時は見えにくいですが、がんばって追ってください。
Commented by tanaka-masato at 2012-09-05 22:23
おばんなんやした、yachotoriさん。
セッカですか・・・んん~スズメに見えて困ってしまいます。もっとよく観
察するしかありませんね。胸部は黄緑色に見えますが、特徴でしょう
か?
Commented by yachotori at 2012-09-05 23:26
> tanaka-masato さん
胸、腹の色は白です。尾羽の模様、顔が白い、口の中が黒いなどの
特徴があり、ヒッヒッヒッと鳴きながら上昇、ジャッジャッで下降を繰り返
して田圃などで飛んでます。鳴き声が一番分かりやすいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< オグロシギ      コシアカツバメ >>