人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 01日

ムクドリ

群れでエノキの実(だと思うのですが)を食べにきていました。
波が押し寄せて引くのを繰り返すように、間をおいて何度も来ていました。

#1
ムクドリ_d0073779_6405881.jpg


#2
ムクドリ_d0073779_6461737.jpg


#3
ムクドリ_d0073779_6425272.jpg


by yachotori | 2011-08-01 06:46 | 山野 | Comments(2)
Commented by nk-yoshi at 2011-08-01 15:23
木の実の中でも色づき早いのがエノキなのですね。島にあるのか気づ
いていませんので探しましょう。ムクドリはスズメやメジロよりも渋みに
強い様で、完熟にならなくても食べています。沢山実がなっていますが、
ムクドリに狙われたらすぐ無くなりそうですね。他の鳥たちが来る迄実
残して欲しいですね、食べられると書いてますが、人間も食べたのか。
ロゴはアブラゼミのようですが、そちらでは沢山居るようですね。
Commented by yachotori at 2011-08-01 20:10
> nk-yoshi さん
群れの数がまだ少ないのと、何本も木があるので、暫くは大丈夫かと思
っていますが。エノキの実は甘く、若葉も食用としたとか。アブラゼミが
まだ多く、網を持った親子連れのカゴにも入ってました。
名前
URL
削除用パスワード


<< サシバ      カワラヒワ >>