人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 04日

アオアシシギ

一羽だけでしたが、田植え前の場所に居ました。

#1
アオアシシギ_d0073779_631874.jpg


#2・・・風のいたずらで、白い羽が膨らみました
アオアシシギ_d0073779_6321780.jpg


#3
アオアシシギ_d0073779_6323322.jpg


by yachotori | 2011-05-04 06:34 | 水辺 | Comments(4)
Commented by kawaikenchiku at 2011-05-04 09:06
これから田んぼでもこういった鳥がみられそうですね。
ウチの周りは田んぼがないので、初めてシギを見たときにも衝撃でした。
口ばしが長いですから。
Commented by yachotori at 2011-05-04 17:32
> kawaikenchiku さん
田圃にはサギやシギが集まってきますので、これから暫くはいろいろと
見られると思うとワクワクします。そちらではオオルリやキビタキなどが
営巣を始めてるかも知れませんね。夜にも野鳥の声が聞こえるかも。
Commented by nk-yoshi at 2011-05-04 19:04
田んぼに水か入る頃なのですね、お近くの田へのお出かけ楽しみ
ですね。この連休頃は琵琶湖畔で田植えが見られたものです。
稲の背丈が伸びるまでが勝負でしょうか。

Commented by yachotori at 2011-05-04 19:36
> nk-yoshi さん
同じ地域でも田植えが終わってる所も有れば、全く手つかずの所もありで、
平地では概ねまだまだ先という感じがします。北や山側は早めですね。
稲が生育してしまうと、中に入ってるのは見えなくなりますから、休耕田
かそれに近い状態の田がいいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< セイタカシギ      ノゴマ >>