人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 13日

オオタカ

いつも上空を眺めてる訳ではないですが、時々飛んでる姿を見かけます。
時には釣り人が「飛んでるぞ」と教えてくれることがあります。

#1・・・気持ちよさそうに
オオタカ_d0073779_713212.jpg


#2・・・ここへ近づくと直ぐに林の中へ
オオタカ_d0073779_7135298.jpg


#3・・・追い続けたら上昇してくれました
オオタカ_d0073779_7142653.jpg


#4・・・若い方はカラスに追われることが多いようです
オオタカ_d0073779_7152862.jpg


by yachotori | 2011-01-13 07:16 | 山野 | Comments(6)
Commented by tanaka-masato at 2011-01-13 07:34
おはようございます、yachotoriさん。
すぐ目の前をオオタカが飛んでるような写真ですね。このようなオオタカにわたしはまだ出あったことがありません。よく観れば近くにもいるんでしょうか。
Commented by simanami04 at 2011-01-13 10:45
こんにちわ。
オオタカ、綺麗ですねぇ!。
こんなにはっきりと撮ってみたいです。
時々は空を気にして見ますが、撮れてもどうにか猛禽類と判る程度の
写真しか撮れません。
カラスと比べるとオオタカもそれほど大きいわけではないことがよく判りますね。
Commented by nk-yoshi at 2011-01-13 16:44
オオタカ追いかけられたのですか、いい運動になってその上林に入ら
れず沢山撮れて喝采!
カラスに追われている所はテレビなどでも見ますが、「今に見て折お
れ!ボクだって」と言わせたいですね~。
Commented by yachotori at 2011-01-13 20:31
> tanaka-masato さん
なかなか目の前は飛んでくれないです。近くても50m、ほとんどは100m
前後の距離です。オオタカは環境適応能力が高いようで、都市部周辺
でも時々見られます。
Commented by yachotori at 2011-01-13 20:36
> simanami04 さん
手持ち撮影ではブレが画質に悪影響していますので、ブレ防止のため
SSを上げて撮る、絞り込むよりもブレ防止優先するというだけです。
これは飛んでる時でも留まってる時でも同じです。
Commented by yachotori at 2011-01-13 20:38
> nk-yoshi さん
追うのはカメラでということで、撮る位置は同じ所でしたので、運動は局
所的です。若は時々はカラスに反撃してます。何時かカラスが追わなく
なる日が来るのかも。
名前
URL
削除用パスワード


<< ミサゴ      オオジュリン >>