人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 16日

ムクドリ

センダンの実にムクドリが群れで来てました。
ナンキンハゼにはツグミ、キジバト、ヒヨドリなどが来ていました。

#1・・・センダンの実を食べるムクドリ
ムクドリ_d0073779_19305842.jpg


#2・・・ナンキンハゼにはツグミが居たからか、ムクドリは近寄りませんでした
ムクドリ_d0073779_19323138.jpg


#3・・・キジバトも
ムクドリ_d0073779_19423757.jpg


by yachotori | 2010-12-16 19:43 | 山野 | Comments(8)
Commented by tanaka-masato at 2010-12-16 21:59
おばんなんやした、yachotoriさん。
センダンの実に枝がしなるほどいっぱいですね。
ハトはわかりますが、飛んでる姿で名前はなかなか出てきませんね。
ツグミとムクドリは愛称がいまいちなんでしょうか。
Commented by yachotori at 2010-12-16 22:19
> tanaka-masato さん
留まってる時よりも、飛んでる時の方が特徴がはっきりする場合もあります。
以前にシメをイカルと間違えて出していてコメント頂いてましたが、私も
よく間違います。見ているとツグミが居てもキジバトは来ていましたが、
ムクドリは近くまで来ても留まりませんでした。他にもツグミなどが居な
くなるとやって来る鳥もいました。相性なんでしょうかね。
Commented by nk-yoshi at 2010-12-16 22:28
#1は日本画を見ているような完成された雰囲気感じます。
ムクドリの尾羽広げたところ何度も狙いましたが、こんなに群れて大き
な実ついばんで飛びますか。センダンの花は心がけて撮りましたが、実
に鳥たち集まるのですか。花びっしり咲かせた木は実もたわわですね。
Commented by yachotori at 2010-12-16 22:59
> nk-yoshi さん
どんな鳥でも留まる時、飛び立つ時が狙いやすいと思いますので、
先ずはそんな場面から練習するといいかと思います。小さな鳥にAF
で合わせるのは困難ですから、木や地面、水面などに合わせるような
つもりの方がAFは合いやすいと思います。
Commented by kawaikenchiku at 2010-12-17 20:22
いやいやかわいいですね~。
目の前で、コトリ達をみるとやっぱり、いいことあったような気がしてしまいますね!
建築現場のお隣のカイズカイブキにメジロやその他の小さいのが来ていました。
ほっとする一瞬でしたよ。
Commented by simanami04 at 2010-12-17 20:52
こんばんわ。
ナンキンハゼにセンダンの実、今いっぱいに実ってますね。
公園にこういう木がいっぱいあるのですが、人が多いせいか、あまり野鳥はよりつきません。
センダンの実を咥えたムクドリ、嬉しそうですね。
Commented by yachotori at 2010-12-17 21:54
> kawaikenchiku さん
幾種類かの小鳥たちが混じってるのを「混群」と言ってますが、今の時期は
この混群で餌場を巡ってることが多く、賑やかな声と共にやってきてくれます。
直ぐに静けさが戻ってきますが、小鳥たちはいつも忙しそうです。
Commented by yachotori at 2010-12-17 22:01
> simanami04 さん
人が少ない場所や時間帯ならば、けっこう沢山やってくきますね。
センダンの実は殻を破って実を取り出すんでしょうが、遠くへ運んでる
ようでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< アカゲラ      イソシギ >>