人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 14日

マヒワ

平地でもマヒワの群れが見られます。
食べ頃のアキニレの木を見分けて移動してるようです。

#1・・・上の方から食べ尽くして
マヒワ_d0073779_20154160.jpg


#2・・・下の方へ食べ進んでいます
マヒワ_d0073779_2016929.jpg


#3・・・次の木へ移動
マヒワ_d0073779_20165610.jpg


#4
マヒワ_d0073779_2017389.jpg


#5
マヒワ_d0073779_20175899.jpg


by yachotori | 2010-11-14 20:19 | 山野 | Comments(4)
Commented by nk-yoshi at 2010-11-14 22:26
マヒワが群れをなしているのですか、羨ましいこと。黄色い羽を広げて
群れ飛ぶ姿、華やかでしょうね~。声は出しませんか、メジロやカワラヒ
ワは賑やかに移動していますが。
Commented by yachotori at 2010-11-14 22:53
> nk-yoshi さん
飛んでる姿、実は肉眼ではほとんど羽模様が、はっきりとは見えません
でした。もっと黄色っぽく見えるのかと思ってましたが、そうでもないですね。
鳴き声はほとんど聞こえませんでした。図鑑ではチュイーンとか。
Commented by simanami04 at 2010-11-15 10:29
こんにちわ。
マヒワ来ましたね。
こちらでも先日、近くの公園の高い木のてっぺんにたった1羽だけ、居ましたが、
見上げる角度なので、顔が見えません。
色も顔も綺麗にはっきりと撮られていますね。
こんなにたくさんの群れで来るんですね。
今年は多いのでしょうか。 まだ会えるかも・・・と期待しています。

Commented by yachotori at 2010-11-15 21:00
> simanami04 さん
木に留まって見えるのは極一部の可能性があります。葉の色に混じると
姿が非常に見分け難いですからね。群れで飛んでることが多いので、
その時には沢山居ると思います。こちらではすごく多いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< モズ      マミチャジナイ >>