人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 22日

オオルリ

まず♂が渡ってきて縄張りを確保し、そこへ♀が到着するそうです。
繁殖場所へ行く途中の平地で出会えました。
オオルリ_d0073779_20285811.jpg

オオルリ_d0073779_20293699.jpg

オオルリ_d0073779_20301714.jpg

オオルリ_d0073779_20305216.jpg


by yachotori | 2010-04-22 20:31 | 山野 | Comments(6)
Commented by nk-yoshi at 2010-04-22 22:28
シックな碧い羽根、後ろ姿綺麗です。枝に留まる前の一瞬でしょうか、
こんな瞬間が撮れたらルンルンでしょう、逢いたい鳥です。
Commented by yachotori at 2010-04-22 23:21
> nk-yoshi さん
落ち着いたら木の天辺で囀ってくれますので、見つけやすくなります。
これからは出会うチャンスが多くなりますよ。
Commented by simanami04 at 2010-04-23 10:34
こんにちわ。
こちらのフィールドは渡りの途中らしく、入れ替わり立ち代り、
間をおいてやってきます。
もうすぐ居なくなってしまう事でしょう。
↑、木の天辺で囀るオオルリ、見てみたいです。
Commented by yachotori at 2010-04-23 21:12
> simanami04 さん
少し山の方へ行けば囀りが聞けます。そちらでも居ると思いますので、
きれいな声を聞きながら、その姿の撮影も楽しんでください。
Commented by ルピー at 2010-04-28 09:32 x
私の田舎でも確認できました。
それから、昼間にフクロウ?の声が聴こえました。
Commented by yachotori at 2010-04-28 20:53
> ルピー さん
都市公園にも立ち寄ってくれますので、都市部でも人気の青い鳥です。
これから山の方で囀って雌を呼び、営巣、子育てが始まりますので、
その歌声も聞いてみてください。昼にフクロウの声だと、何かに襲われ
たのかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ノビタキ      ウグイス >>