人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 28日

アオジ

歩いていて気づかずに側を通ると藪へ逃げ込みますが、
警戒させないようにすれば見える所へ出てきてくれます。
または警戒してじっとしていたのが動き始め見つけやすくなります。
アオジ_d0073779_685616.jpg

アオジ_d0073779_692579.jpg

アオジ_d0073779_695128.jpg


by yachotori | 2009-12-28 06:10 | 山野 | Comments(6)
Commented by nk-yoshi at 2009-12-28 16:49
アオジの黄緑のお腹綺麗です。地面に下りていても見つけられないの
で、1-2枚目の所では撮れないでしょう。マニュアルで撮られるから複
雑な所でもはっきり模様まで見えるのですね。
メジロが満開のサザンカ生垣に来出しました。スルスルと花と葉の間すり
抜けるのでどうして撮ろうか迷っています。
Commented by yachotori at 2009-12-28 20:19
> nk-yoshi さん
AFが使える場面では当然AFの方が精度もいいですよね。
藪や葉陰、枝被りではいい画像は期待できませんが、MFが必要です。
そのためレンズ仕様でフルタイムマニュアルのものを使っています。
これを使うには親指AFの方が有効利用できると思います。
Commented by ルピー at 2009-12-28 21:07 x
実は、野鳥の巣を発見しました。巣は、しょっちゅう見つけますが、巣の中に青い卵が有りました。何の鳥でしょうか?
ブログに映像が有ります。よろしく御願いします。
Commented by simanami04 at 2009-12-28 21:29
こんばんわ。
いいですね。 アオジ、茂った葉の隙間からそっと覗いているyacyotoriさん
を想像しました。
今季はまだ出会えないままです。 昨日で今年の鳥撮り、終わりに
しました。
行きたい気持ちはいっぱいなんですが、大掃除や買い物など、今まで
サボった付けが回ってきました。
今年はお付き合い下さりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by yachotori at 2009-12-28 23:45
> ルピー さん
巣や卵に関しては全く知識がありませんので、この種のご質問には
お答えできません。申し訳ございません。
Commented by yachotori at 2009-12-28 23:55
> simanami04 さん
鳥撮りに限らず写真は奥が深く、条件設定や機器の問題など
いろいろとあるものですね。たくさんの写真を見せて頂き、自分でも
撮りながら勉強続けていても、今年もあまり上達出来ませんでした。
拙い写真にコメントも頂きありがとうございました。
来年も変わり映えしないと思いますが、よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハイタカ      ホオアカ >>