人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 04日

ハヤブサ

カラスに追われて戯れながら飛んでるように見えました。
急に速度をあげて一直線に飛び始め、羽をすぼめてスピードアップ。
その先から鳥が飛び出し逃げました。タゲリでした。
ハヤブサの方が早い筈ですが、追うこともなくハヤブサも飛び去りました。
それにしても遠くからでも獲物を見つけられる目はすごいものです。

ハヤブサ_d0073779_641985.jpg

ハヤブサ_d0073779_645932.jpg

ハヤブサ_d0073779_65249.jpg


タゲリは大慌て・・・のようには見えませんでした。でも一生懸命羽ばたいてたのでしょう。
ハヤブサ_d0073779_671658.jpg


ハヤブサはこちらに向かってきて、飛び去って行きました。
ハヤブサ_d0073779_681495.jpg


by yachotori | 2009-12-04 06:09 | 山野 | Comments(6)
Commented by nk-yoshi at 2009-12-04 06:49
カラスもハヤブサと並んで、翼同じ形に飛ぶ姿恰好いいですね。
3枚目のように飛ぶカラスは見たこと有りませんが、ハヤブサの翼は尾
羽まで広がって効率よく飛べそうですね。タゲリは風に乗れば有利でしょ
うね。いずれも眼がぱっちり!向かってくるハヤブサがウインクしたら?
Commented by simanami04 at 2009-12-04 11:14
こんにちわ。
ハヤブサ、かっこいいですねぇ。
スピードを上げる体制が見事に捉えられていますね。
こういうジェット戦闘機がありますよね。
ハヤブサの飛び方を研究したのかな・・・。
Commented by yachotori at 2009-12-04 20:27
> nk-yoshi さん
カラスは日頃から仲間内で追いかけっこの訓練をよくやってますので、
ハヤブサにも十分対応していました。でもハヤブサが一直線に飛ぶ
スピードには付いていけず、追うのは諦めてました。
Commented by yachotori at 2009-12-04 20:31
> simanami04 さん
飛行機などは鳥の飛翔形だけではなく構造なども学んだと思いますが、
詳しく調べると面白いかも知れませんね。
ハヤブサの羽先が鋭角で如何にも速そうですよね。
Commented by y_tochiko at 2009-12-05 05:56
ご無沙汰していますm(__)m
ハヤブサの飛びモノ、素晴らしいですね!
僕には不可能です(T_T)
ハヤブサは獰猛でカラスも近寄らないと聞いたことがありますが
違いますかね(^^?
Commented by yachotori at 2009-12-05 07:37
こちらこそご無沙汰しています。
カラスが先に騒いで居場所を教えてくれることが多いです。
オオタカはカラスを捕りますが、それでもカラスは集団で追いかけてます。
猛禽見つけたら追い出すのがカラスの習性なんでしょうかね。
大きな猛禽の空抜けはAF使えるのでそれほど難しくないです。
シャッター押したときにMF動かせてないので、これを練習中です。
飛びものではMEが簡単ですよ。晴天ならば一日ほぼ設定変更なしです。
名前
URL
削除用パスワード


<< カワセミ      ビンズイ >>