人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 05日

オオバン

白い額、嘴のオオバンL39cm。バンはL32cmなので少し大きい程度。
池にこの2種がいました。
バンは潜水しませんが、オオバンは潜水して水草などを食べます。
この時には池の周囲にある草をちぎって食べてました。
オオバン_d0073779_2041438.jpg

オオバン_d0073779_2042546.jpg

オオバン_d0073779_20423679.jpg


こちらはバンの若・・・次の子育て時にヘルパーをすることがあるそうです。
オオバン_d0073779_2044224.jpg


by yachotori | 2009-11-05 20:45 | 水辺 | Comments(2)
Commented by nk-yoshi at 2009-11-05 21:47
オオバンが口にしているのは葦のようですが、こんなものを食べるのです
かね~。猫はお腹の調整に草を食べることがありますが・・・。
2枚目は水中を探っていたのかも知れませんが、映っている顔とにらめ
っこして居るみたい!
バンの兄さんか姉さん、子守手伝うとは!人間にも見習わせましょう。
一人っ子では関係ないですか。
Commented by yachotori at 2009-11-05 21:57
> nk-yoshi さん
水草食べる姿はよく見かけますが、葦をちぎって食べてるのは初めて見ました。
年に数回生まれるのでヘルパーが必要なんでしょう。
他にも若がヘルパーする鳥は多いようです。
一人っ子でも手伝わせた方がいいと思いますが。
名前
URL
削除用パスワード


<< オオタカ      アオアシシギ >>