野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

コチドリ

まだ幼い感じもしますが、成鳥との区別が簡単ではなくなってきています。
成長が早いということでしょう。

#1・・・草の多い場所で、じっとされると見つけ難いです
d0073779_19595950.jpg


#2・・・隠れる所が無くても平気なようです
d0073779_2011183.jpg


#3・・・大胆に水浴びも
d0073779_2013984.jpg


#4・・・水浴び後
d0073779_2022381.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-08-31 20:03 | 水辺 | Comments(2)
2010年 08月 30日

タカブシギ

ピョピョピョ・・・と鳴く声が聞こえましたので、目を凝らして探しましたら
田圃の奥の方に居ました。

#1・・・右端はタシギ、中央がタカブシギ、白はコサギです
d0073779_19593926.jpg


#2・・・手前がタカブシギ、奥はタシギです
d0073779_20182180.jpg


#3・・・よく動きまわり、突然飛び跳ねたり
d0073779_20191518.jpg


#4・・・脚滑らせたような?右はケリです
d0073779_20213439.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-08-30 20:22 | 水辺 | Comments(4)
2010年 08月 29日

白いツバメ2

白いツバメが生まれる確率は10万分の1ほどとのことで、日本に飛来するのは
約500万羽らしいので50羽ほどが居る計算になりますが、情報は少ないようです。

既に2週間ほど居て仲間たちと一緒に飛び回ってますが、白は1羽だけで、見ている
場所での飛行時間は連続5~6時間ですから、もっと長く飛び続けるのかも知れません。

メラニン色素がゼロならば目が赤いそうですが、目、首筋、羽の一部も黒っぽく見えます。
それにしても白いツバメはよく目立ちます。それだけ危険性も高いことでしょう。

#1
d0073779_17201127.jpg


#2
d0073779_17214877.jpg


#3
d0073779_17224020.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-08-29 17:34 | 山野 | Comments(6)
2010年 08月 28日

イソシギ

二羽が接近して飛ぶ姿は、仲良しというよりも番(つがい)という感じがしました。

#1・・・視界が狭いのか、注意力が低いのか、いつも気付くのが遅いです
d0073779_731883.jpg


#2・・・遠くまで追ってると、こうして曲がってくれますが、やはり近くで撮りたいです
d0073779_741778.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-08-28 07:05 | 水辺 | Comments(2)
2010年 08月 27日

カワセミ

大きくトリミングしていますので、接近して撮ったように見えるかもしれませんが、
元画像の大きさではカワセミが点状態です。近くを飛んだ時には撮れませんでした。

#1・・・漁に出かけるようです
d0073779_2163359.jpg


#2・・・飛び込んで魚を捕らえ、帰ってくるところです
d0073779_21102422.jpg


#3・・・何度も同じ所で餌を捕って、同じように戻ってきました
d0073779_2111499.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-08-27 21:13 | 水辺 | Comments(4)
2010年 08月 26日

ハヤブサ

トビが舞い始めると、他の猛禽なども出てくるように思います。
気温や風、上昇気流が飛翔に都合よくなってくるからではないかと思います。
ハヤブサ幼鳥もお出かけのようで、どんどんと舞い上がっていき、どこかへ飛び去りました。

#1
d0073779_695350.jpg


#2
d0073779_611217.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-08-26 06:24 | 山野 | Comments(2)
2010年 08月 25日

オオタカ

オオタカ幼鳥が元気に飛んでるのを見ました。
何れも目の前に現れてから気づいたので、飛び去る姿を撮るのが精一杯でした。

#1・・・もう少し早く見つけてたら、といつも思うばかりです
d0073779_6153371.jpg


#2・・・ハトを追いかけて飛んできたようで、この後の急旋回について行けませんでした
d0073779_6172127.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-08-25 06:17 | 山野 | Comments(4)
2010年 08月 24日

メジロ

ウォーターカンナの花がお気に入りのようで、時々そーっとやってきます。

#1
d0073779_6234016.jpg


#2
d0073779_6242314.jpg


#3
d0073779_6245296.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-08-24 06:25 | 山野 | Comments(4)
2010年 08月 23日

ミサゴ

久しぶりにミサゴを見ました。魚だけを食べるタカの一種で、空飛ぶ漁師です。

#1・・・池で漁をして食べた後のようでした
d0073779_20275342.jpg


#2・・・暑そうに舌を出して飛んでいきました
d0073779_2028484.jpg


#3・・・川でも漁は見られませんでした
d0073779_20301795.jpg


#4・・・飛び込めば少しは涼しくなったろうに
d0073779_2031256.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-08-23 20:32 | 水辺 | Comments(2)
2010年 08月 22日

ダイサギ

川や田圃、池など、水辺ではよく見られます。
大きい割には警戒心が強く、近づこうとすると飛び去られることが多いです。

#1・・・餌を捕るのは素早く、何を捕って食べてたのか、撮れませんでした
d0073779_60361.jpg


#2・・・首を縮めて飛びます
d0073779_611062.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-08-22 06:02 | 水辺 | Comments(2)