野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

シジュウカラ

メジロ、シジュウカラといつも身近にいる小鳥が続きます。
シジュウカラも生まれて初めての猛暑の中で、元気にがんばってるようです。

#1・・・はじめまして、ぼくシジュウカラ、とセミの抜け殻に話してたかどうか
d0073779_2055325.jpg


#2・・・あれ、ぼくと話したくないみたいだね
d0073779_20555113.jpg


#3・・・ぼくも忙しいんだ
d0073779_20564154.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-07-31 20:57 | 山野 | Comments(2)
2010年 07月 30日

メジロ

水浴びの後なのか、それとも生まれて直ぐなのか、へんなメジロを見かけました。

#1・・・左上が変なメジロです。目はメジロのように見えます。
d0073779_2024659.jpg


#2・・・メジロ撮ってたら、シジュウカラが割り込んできました
d0073779_20273386.jpg


#3・・・木の実はまだ食べられませんが、この木の周辺に居ることが多いです
d0073779_203055.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-07-30 20:33 | 山野 | Comments(4)
2010年 07月 29日

コゲラ

コゲラの若、じっとしてくれませんので、撮るのに手こずりました。

#1・・・餌捕りの訓練中なのでしょう
d0073779_20252778.jpg


#2・・・次はどの木へ行こうかなぁ
d0073779_20254215.jpg


#3
d0073779_20255679.jpg


#4・・・移動するばかりで、餌を見つけた様子はありませんでした
d0073779_20261355.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-07-29 20:27 | 山野 | Comments(4)
2010年 07月 28日

サンコウチョウ

静かな林の中で、虫などに邪魔されながら待ってると、時々鳴き声が聞こえてました。
林の中で目が慣れるに従って、高い木の枝を飛び移ってる姿がようやく見え、撮らせてもらえました。

#1・・・ブルーの目が鮮やかに見えたのですが、うまく撮れません
d0073779_20354545.jpg


#2・・・尻尾が短いですが、♂若なのか?
d0073779_2036626.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-07-28 20:36 | 山野 | Comments(4)
2010年 07月 27日

サギたち

左からチュウサギ、コサギ、ダイサギ、アマサギが一列に並んでました。
種類ごとに見ていると、なかなか違いが分かりませんが、少しは
参考になれば幸いです。同じ種類がある程度固まってますが、完全ではありません。

#1・・・手前がチュウサギ
d0073779_2027529.jpg


#2・・・真ん中がコサギとダイサギ
d0073779_20285446.jpg


#3・・・奥がアマサギ
d0073779_20292599.jpg


#4・・・では角度を変えてもう一度
d0073779_2030688.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-07-27 20:32 | 水辺 | Comments(6)
2010年 07月 26日

ハシボソガラス

羽の白いカラスが居るようですが、羽の一部だけが白いのは若いカラスだと聞きました。

#1・・・休んでる所へそっと近づきました。若いのかどうか?
d0073779_2032879.jpg


#2・・・飛んでる時は白い部分がはっきり見えました
d0073779_20322975.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-07-26 20:34 | 山野 | Comments(4)
2010年 07月 25日

暑中お見舞申し上げます

猛暑が続き、皆様もいろいろな活動が大変な時期だろうと思います。
暑中お見舞もうしあげます。

少し前から、カメラのシャッターが降りない事がありました。
レンズとの接点異常なのか、シャッターユニットの寿命なのか分かりませんが、
シャッターチャンスを逃すこともあったので修理に出しました。
メーカーのHPから引取り修理を申し込み、今日引取りにきてくれました。
カメラが戻ってくるまでの間、在庫で頑張れるかどうか心配です。

トビ

#1
d0073779_20262521.jpg


#2
d0073779_20271312.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-07-25 20:28 | その他 | Comments(2)
2010年 07月 24日

ゴイサギ

ゴイサギの幼鳥はホシゴイとも言われます。
白い点の模様が星のように見えるからでしょう。

#1・・・飛んでる時の星
d0073779_20345744.jpg


#2・・・羽の裏には星はありません
d0073779_20373558.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-07-24 20:38 | 水辺 | Comments(2)
2010年 07月 23日

カワウ

身の丈に合わせて銜えたのは、間違いだったようです。

#1・・・でかいのを捕まえ、一気に
d0073779_20344489.jpg


#2・・・2度目のトライ
d0073779_20351161.jpg


#3・・・3度目のトライで力が尽きたのはカワウの方だったようです
d0073779_20365089.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-07-23 20:37 | 水辺 | Comments(6)
2010年 07月 22日

ヒヨドリ

ヒヨドリが何やらフライングキャッチし、枝に留まりました。

#1
d0073779_20521182.jpg


#2
d0073779_20542276.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-07-22 20:54 | 山野 | Comments(4)