野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

バン

稲が伸びてきて隠れやすくなったためか、田圃で休んでるバンが居ました。
稲の列と列の間に正対する位置まで来ないと見えませんでした。

d0073779_19574432.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-06-30 19:59 | 水辺 | Comments(6)
2010年 06月 29日

カワラヒワ

田圃では時々カワラヒワを見かけます。
ヒマワリの実が出来る頃には群れで見かけるが、今は少数か単独が多いようです。

#1・・・この実を食べようとしていたのかな?
d0073779_632027.jpg


#2・・・見られてたら食べられないよ、と別の所へ
d0073779_633018.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-06-29 06:33 | 水辺 | Comments(2)
2010年 06月 28日

ホトトギス

ウグイスの居るところではホトトギスの声もよく聞けます。
声はすれども姿はなかなか見えませんが、夏の響きです。
漢字表記もたくさんありますので、昔から身近な鳥だったのでしょう。子規、杜鵑、時鳥、不如帰
鳴き方・・・テッペンタケタカ、特許許可局をキョッキョ キョキョキョキョで言うような感じです

#1・・・近くでよく鳴いてましたが、飛んで来たときには鳴き声なしでした
d0073779_531422.jpg



#2・・・気づかれて、直ぐにバイバーイ
d0073779_5322738.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-06-28 05:44 | 山野 | Comments(2)
2010年 06月 27日

ササゴイ

サギたちの餌場では、大きさの順にいい場所を確保しています。
小さなササゴイは餌場へ近寄っても、いい場所へは行けないようでした。

#1・・・近くまで来ても、草や木に隠れていました
d0073779_537346.jpg


#2・・・大きなサギが陣取ってたので、諦めて別の場所へ向かったようです
d0073779_538447.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-06-27 05:40 | 水辺 | Comments(4)
2010年 06月 26日

ダイサギ

時には優雅な姿を見せてくれるダイサギですが、漁は真剣でした。

#1・・・飛び上がる魚を見つけた時の様子
d0073779_5252182.jpg


#2・・・見事にゲットかと思ったのですが、エラい所を掴んだようです
d0073779_5265142.jpg


#3・・・エラがちぎれてしまいました
d0073779_5281130.jpg


#4・・・気分転換の運動をして、また元の場所へ戻ってきました
d0073779_530781.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-06-26 05:33 | 水辺 | Comments(4)
2010年 06月 25日

ゴイサギ

川を遡上してくるのを待ち伏せて捕る漁、待ち伏せ漁とでも言うのでしょうか。
サギたちが魚道や落差のあるところで、じっと水面を見つめていました。
大物をゲットしたのはゴイサギでした。

#1・・・大袈裟に頭から突っ込んでました
d0073779_6115436.jpg


#2・・・頭を銜えられたのは、産卵期で色づいたオイカワでした
d0073779_6153058.jpg


#3・・・弱るまでしっかりと銜えて、素早く飲み込んでました
d0073779_616923.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-06-25 06:12 | 水辺 | Comments(4)
2010年 06月 24日

チュウサギ

田圃へはいろんなサギが集まってきますが、今はチュウサギがよく見られます。

#1・・・飛び出し
d0073779_19565652.jpg


#2・・・これはプロポーズ?  ダメだと分かると、枝を捨てました
d0073779_19583634.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-06-24 20:00 | 水辺 | Comments(4)
2010年 06月 23日

アマサギ

田植えの時期には群れで居たのですが、最近はほとんど見かけません。

#1・・・仲間はどこへ行ったのか、単独で居ました。後方はケリです。
d0073779_5483789.jpg


#2・・・こちらも単独でしたが、ケリとは親しいようです。
d0073779_5513016.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-06-23 05:53 | 水辺 | Comments(4)
2010年 06月 22日

ツバメ

飛んでるのはツバメだけという暇な日でした。
そのツバメには、燕尾になっていないのが混じってました。

#1・・・一羽が木に留まり、そこへもう一羽がやってきました
d0073779_630659.jpg


#2・・・留まってる方は餌をねだってるような感じでした。幼鳥?
d0073779_6312051.jpg


#3・・・飛んでると成鳥と変わらないように見えました
d0073779_633734.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-06-22 06:34 | 山野 | Comments(2)
2010年 06月 21日

カワセミ

餌を捕るところは見られませんでしたが、久しぶりにカワセミを見ました。

#1・・・これもお気に入りの場所?
d0073779_5263592.jpg


#2・・・いい所へ留まってくれたと喜んだのですが、
d0073779_5282939.jpg


#3・・・直ぐに隠れてしまいました
d0073779_5302118.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-06-21 05:31 | 水辺 | Comments(2)